がんと3ヶ月娘と私 ~AYA世代の闘病日記~

2018年8月に腎細胞がんと背骨への転移と診断(ステージⅣ)。とあるAYA世代の会社員の明るく楽しい(⁉)日々の生活を綴っていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

激動の一年間を振り返って

自身を見つめる事が大事だと気づく 肋骨のひび→血圧上昇→不安 「激動」の一年 目標は達成ならず 12月31日。 書き始め現在21時である。我が家は娘が早々と寝てしまい、紅白歌合戦やガキ使は観れず。というか、毎日娘に合わせて21時に寝ているので自分もカウン…

病院では異色に見えるトリオ

3回目の外来 診察の結果 肝臓付近が痛かった件 採血 MRI 所感など とりあえず 精神と時の部屋 娘は病院のアイドル!? 明日から気をつけること 3回目の外来 12月22日。 昨日が3回目の外来。先日から続いている肝臓付近の痛みを気にしながら病院へ向かった。…

照明から生活の充実を図る

IoT化の波に乗ってみた まずは照明から 見積(概算) モノ選び 設置 動作確認 新しい痛み IoT化の波に乗ってみた 12月20日。 世間では自動運転だのIoTだのソフトウェアを中心とした技術革命が起こっている。自分は仕事でもプライベートでも直接的にその技術…

悲劇のヒロインは睡魔が凄い

悲劇のヒロイン症候群 睡魔が凄い 悲劇のヒロイン症候群 12月17日。 この日記を書き始めた午後9時。気持ち良さそうに寝ている妻と娘を見て微笑ましく思えてきます。 最近我が家ではDVDを借りてドラマを見るのが流行り。ふとした夫婦の会話から三浦春馬が話題…

詐欺にはご注意を。

クリスマスパーティーにて 調子に乗っちゃって 外出用の歩行器を探してみる ブログのフルモデルチェンジ クリスマスパーティーにて 12月10日。 昨日は妻の姉の家族が来てくれてたこ焼きパーティーを自宅で開催。双子の姪っ子達は8ヶ月になった娘を上手く扱っ…

自分の病気についての勉強

冬恒例の会社のイベント 自分の病気関連のリマインド 腎細胞がん ヴォトリエント ヴォトリエントとは 分子標的薬とは ヴォトリエントの安全性(副作用)について ブログの公開について 冬恒例の会社のイベント 12月2日。 とうとう今年も師走の12月。当たり前だ…

初めての外来診察にて

11月26日。 今日は退院してから初めての外来診察。 退院してから10日しか経ってないので病院が懐かしい 感じには流石にならなかった。そりゃそうか。 車に乗って移動したが、松葉杖であんなに楽々 移動できてたのに今は痛みがあるせいなのか 自宅の玄関から…

自宅療養を始めて

11月24日。 ブログの更新頻度が落ちてきているが、 自宅療養の生活も慣れてきたのでそろそろ頻度を 上げていきたい。 さて、退院して自宅療養になって約1週間。 バタバタしたところもあったが、 ようやく色々落ち着いてきた。 自宅療養になって良かったこと…

退院 〜勘違い、そして反省。〜

お世話になった看護師さん 退院の準備でやらかす 同室の皆様申し訳ありませんでした 11月17日。 お世話になった看護師さん 長かった入院生活。地元A病院11日、現在のB病院114日。合わせて124日(1日は被り)の入院生活にピリオド。 この間、家族や親戚、友人、…

普通でありたい、と思ってしまう

11月11日。 今日は、ポッキーの日というのは知っていたが、 365日で1番"〜の日"が多い日らしい。 調べてみると本当にたくさん。 チンアナゴの日とか分かりやす〜。 まぁ、棒状のものは11月11日を記念日に したくなるわな。 ここ1週間は、体調的にも精神的に…

退院が見えて、その先が見えない。

11月6日。 娘が生まれて初めて風邪をひいたようだが、 その娘に濃厚接触している自分にうつされたのか、 今日は調子が悪い。 タチが悪いのは、毎食後に解熱剤を飲んでいるため、 本当に風邪をひいたのか分からないこと。 まぁ、倦怠感が無いことは幸せなこと…

知らない電話番号の相手は…

11月5日。 スマホに知らない番号から着信アリ。 先日、同じ病室だった方と番号交換したから その人かなと思ったがそうではないようだ。 誰だろうなぁ、掛け直そうか… そんなことを考えていたら、その番号から着信が。 電話に出ると、 それは先日40歳未満の介…

生活の質(QOL)を上げる

11月1日。 妻はほぼ毎日と自分の弟は週に2〜3回お見舞いに 来てくれるので、よく顔合わせすることがある。 弟は毎回娘をあやしてくれるが、未だに泣いてしまう。 自分があやして泣くことは無いから、こんな 赤ちゃんでも人を選んでるんだなぁ。 当たり前の事…

実習でやっちまった話

10月31日。 先日、暇つぶしに中学数学をやった話を書いたが、 本当に久しぶりに頭のエンジンを稼働させ フルアクセル踏んだ様な感覚がした。 考えることって本当に大事だし、幸せな事だと 感じる反面、黒板の文字をひたすらノートに写す 脳を使わない行為。 …

ひまつぶし

10月29日。 残念ながら「ひつまぶし」ではなく、「ひまつぶし」 である。 とうとう10月も終わってしまう。 病室の隣の人が夕方から毎日イビキがうるさく イライラ。でも、個室に行く金銭的余裕は無いぞ… イライラはするが、こういうのにも慣れたのは きっと…

税金の無駄遣いはダメ。ゼッタイ。

10月24日。 昨日、夕食の煮魚を食べている時に 口の中でガリっと何か石でも噛んだ感触がした。 魚の骨噛んだかね?と思い、口の中の物を出すと、 右下奥歯の銀歯ちゃんが転がっていた。 柔らかい煮魚でなぜ取れる??? 甚だ疑問だが、取れたものはしょうが…

漫画を読んでいたらバチが当たると教えてくれた

10月23日。 今日は左腸骨の痛みを緩和するため、 放射線治療を実施した。 放射線治療を初めて受けた時は、緊張していて 放射中に当たる場所がちょっとでもズレたらどうなるか 分からないので身体が動かないように必死に 意識していたが、今となっては慣れた…

会話の必殺技

10月22日。 先週末もたくさんの人にお見舞いに来てもらいました。 ありがとうございます。 日曜日は大学の友人3名が来てくれました。 偶然にも?自分含めて4人とも今年度娘が 産まれており、気付けば男子会では あまりやらなそうな赤ちゃんトークを 結構やっ…

食欲の秋、永谷園。

10月19日。 食欲の秋。 ステーキ、ハンバーグ、ラーメン、うなぎ… 食べたいものがあれよあれよと湧いて出てくるのだが、 食べることが出来ない現実。 病院には申し訳ないが、2週間1サイクルくらいで 出てくる質素な病院食では食欲が湧かない。 本日の体重は5…

同じとこ放射線当てんでね?

10月17日。 ちなみにこのタイトル、東北訛りじゃないので。 今日はセ・パ両リーグのクライマックス シリーズ第1戦。こんな記事を書いている どころではないが、何だかんだで書いている。 昼過ぎに放射線治療科の診察に呼ばれた。 そして、左の腸骨が痛いと訴…

新しい痛みさん、こんにちは

10月15日。 最近、暇つぶしにクイズアプリで遊んで いるのだが、正答率の高いトレンド系の 問題(芸能関連、ドラマ、CM等)が 分からないケースが散見される。 病院でテレビ観るのに1時間50円なのだが、 これをケチってニュースを見なくなった分、 トレンド…

最近のがん保険

10月12日。 今日から抗がん剤を再開! 約1週間くらい止めてたのかな? 病院にいながら治療もしていないと、 "ただ生きる" by 谷川俊太郎 みたいなそんな感じです。 (どんな感じだよw) 病室に自分の娘の写真を貼っているのだが、 看護師さんや掃除のおばち…

スマホで日記を書いてみた

10月11日。 いつもは、この日記をPCで書いて アップロードするが、スマホで読み返す事も 多いため、それならスマホのサイズに合わせて 改行したいので、スマホで書いてみる。 ただ、上記の文章書いただけで すでに腕が疲れている… 最近娘が下痢気味だったの…

食事療法_玄米

10月8日。 今日、F1日本GPの放送をBSでやっていた。 確か、実家の家族4人で小林可夢偉が初の表彰台に 上がったのを現地で観戦したのが2012年だったので あれからもう6年かぁと思いながら見ていた。 今日も当たり前のように妻が娘を病院に連れてきて、 娘と3…

おすすめの本

10月6日。 昨日、娘が6か月になったが、 病院のベッドの上でハイハイができるようになっているではないか!! 調べると一般的に8~9か月くらいからできるようになるらしいが、 なかなか早い方らしい。 今日は、大学の友人が告知無しのサプライズで初めてお見…

政界へのアプローチ

10月5日。 日記のタイトルを壮大にし過ぎた件、 お詫び申し上げます。 今日は、可愛いひとり娘の生誕6か月記念日。 入院前はなかなか不愛想だったが、 最近はあやすと笑ってくれるようになったので、 それが心の癒しとなってくれている。 先日、 "若いから"…

オプジーボ

10月4日。 多分、1回1回の投稿が長いからなかなか続かないんだろうな。 毎日短く書いていこう。 ということで、本題。気がつけば10月。 10月1日にノーベル生理学・医学賞の発表で本庶佑さんが選出された。 最近ノーベル賞をとる日本人も多くなったなと感じる…

生きていくんだ それでいいんだ〜田園〜

空き時間にやってること 【iphoneのアプリ集め】 フライトレーダー24 【自宅療養のための準備】 心強くなれそうな「田園」 9月28日。 空き時間にやってること 気が付けば、地元のA病院からB病院に転院してきて丸2ヶ月。入院患者にはもれなく名前と生年月日と…

生き方を見直す

生き方を見直す 治療経過について 何故サポーターを着けなかったか 反省、そして反省 9月28日。 生き方を見直す 最近、体調があまり良くなかったので、久しく更新できていなかった。特に、夜になるにつれ元気がなくなるらしい。できるだけ、昼間に日記を書く…

九州からの助っ人

九州からの「助っ人」!? がんと睡眠との関係 自宅療養のテスト 九州からの「助っ人」!? 九州からの助っ人。そう、自分の両親である。 9月17日~9月20日まで滞在し、お見舞いに来てくれる。と言っても、その期間は主に前回の7月末の訪問から今回の訪問ま…