がんと3ヶ月娘と私 ~AYA世代の闘病日記~

2018年8月に腎細胞がんと背骨への転移と診断(ステージⅣ)。とあるAYA世代の会社員の明るく楽しい(⁉)日々の生活を綴っていきます。

生活の質(QOL)を上げる

自己紹介はこちらhttps://kurorotomo.hatenablog.com/entry/2019/02/06/222144

11月1日。

 

妻はほぼ毎日と自分の弟は週に2〜3回お見舞いに

来てくれるので、よく顔合わせすることがある。

弟は毎回娘をあやしてくれるが、未だに泣いてしまう。

自分があやして泣くことは無いから、こんな

赤ちゃんでも人を選んでるんだなぁ。

当たり前の事かもしれないけど、何か不思議。

 

 

数学のクイズアプリで分からない問題について

ネットサーフィンしていたら、

小学生でも分かる

「割り算で0で割ってはいけない」理由

というタイトルで解説をしているサイトを発見。

 

https://search.yahoo.co.jp/amp/nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1710/15/news005.html%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoATgA

 

ある数を1で割る、1/10で割る、1/100で割ると

10倍、100倍と増えていく。だから、0に近い数字で

割ったらとても大きな数(無限)になるから…

という説明しか無いと思っていたが、このサイトは

不思議な説明をしている。

 

何か、明らかに間違ってね?

という内容もあるから執筆者には申し訳ないが

本当に知らない人が見ると、不幸な気がする。

 

アフェリエイト等で稼いで生計を立てている人が

いるのは知っていて、その人に悪気はないだろう。

だが、説明・解説を書くならちゃんと調べて勉強して

理解した上で書いてもらわないと。

特にまとめサイトとかね。嘘が多過ぎるよ…

 

そして、それらを見る側も書いてあることが

嘘か本当かを見極める力がこれからの時代

もっと必要になってくるだろうな。

何てことを思っていた。

 

 

さて、本題。

生活の質、Quality of Life(QOL)。

入院してから、抗がん剤治療、ブロック注射、

リハビリなど様々な治療を行ってきた。

これらすべてに共通するのはがんを治す、

でなくQOLを向上させること。

3分しか歩けなかったが10分歩けるようになったとか、

腰の痛みが減ったとか、

できることが増えた、何かがやり易くなった。

これらすべてはQOLの向上と言える。

 

QOLの向上は、この病気になってからの永遠のテーマ

みたいなもので、自分は常日頃QOLの改善のために

何ができるかを考えている。

 

入院してからのQOL向上アイテムを紹介。

 

1つ目はベッド横の手すりに掛けているかご。

f:id:kurorotomo:20181101215912j:image

100均でゲットしたアイテムだが、自由に身体を

動かせない自分とってとても嬉しいアイテム。

コスパ最高。このかごをベッドに4つ掛けている。

 

2つ目はスマホスタンド。

f:id:kurorotomo:20181101215905j:image

入院してから1日のうちかなりの時間スマホを使うが、

ずっと持ってたら腱鞘炎になるだろう。

大学の友人からもらったものだが、これもQOLへの

貢献度が高いアイテム。

 

最後3つ目はタブレットスタンド。

f:id:kurorotomo:20181101211431j:image

PCはsurface pro4を使っているが、

自分は仰向けの体制しか取れない。

仰向けだとタブレットPCは本当に使いにくい。

タブレットスタンドが欲しいが、12インチ強で

700gオーバーとなるとなかなか適したものが無い。

そんな中見つけた一品。固定もバッチリ出来ている。

ちょっとお値段お高めだが、超オススメ。

 

これらは、入院患者はもちろんニートさんの

QOLを向上させるためにオススメのアイテム。

病院1階のコンビニで売ったら、そこそこ売れると

思うけどなぁ…

 

 

**********************************************

2018/11/1の治療・検査

・ゾメタ(骨を強くする薬)

・ヴォトリエント(抗がん剤) 3錠

**********************************************