がんと3ヶ月娘と私 ~AYA世代の闘病日記~

2018年8月に腎細胞がんと背骨への転移と診断(ステージⅣ)。とあるAYA世代の会社員の明るく楽しい(⁉)日々の生活を綴っていきます。

食欲の秋、永谷園。

自己紹介はこちらhttps://kurorotomo.hatenablog.com/entry/2019/02/06/222144

10月19日。

 

食欲の秋。

ステーキ、ハンバーグ、ラーメン、うなぎ…

食べたいものがあれよあれよと湧いて出てくるのだが、

食べることが出来ない現実。

病院には申し訳ないが、2週間1サイクルくらいで

出てくる質素な病院食では食欲が湧かない。

本日の体重は59kg。

娘が産まれた半年前は70kg弱だったから、

何だかんだで10kg近く痩せた。

しかし、高校時代に野球部でバリバリやってた時が

60kgだったことを考えると、社会人なって怠けて

蓄えた脂肪が取れたとも言える。

 

そんな食欲の無い自分に救世主が現れた。

永谷園のお茶漬け海苔』

である。

 

毎食、ご飯茶碗1杯の白米を処理するのに箸が

重たく苦戦していたのだが、

この白米にお茶漬けの素とお湯を叩き込み、

全てまとめて一気に胃に流し込む。

 

超人的発想。

 

病院という箱庭の中で今を生きる自分にとっては

この流し込むという感覚、これは"革命"という言葉以外

見つからない。

 

さらに素晴らしいのは、

永谷園のお茶漬けのオマケ。

 

東海道五拾三次カード』

 

まだやってらしたんですか!?

というのが正直な感想。

プロ野球チップスカードやビックリマンシールなら

まだしも、浮世絵のカード集めのために買う気を

起こす消費者が全国でどの位いるのか分からない。

しかし、このオマケを継続している

永谷園の営業企画には頭が上がらない。

きっと、ここの営業企画にレアなカードはキラキラに

してみては?という提案をしても社風に合わないから

ということで門前払いだろう。

金箔まぶすくらいならイケるかもしれないが。

 

しかも、このカードの裏を見ると

この東海道五拾三次カードのフルセット(55枚)が

当たるキャンペーンの文字が。

毎月1,000名様って多過ぎやしませんかね?

 

応募方法は応募マークをハガキに貼り付けて…

と、今時のスマホQRコードを使ってコスト削減!

なんて発想は邪道。

流行に流されず昔からの伝統を守り抜く、

これまた永谷園の営業企画に感服。

 

またまた無駄話に700字程使ってしまったのだが、

とにかくこのお茶漬けで食欲を上げて体重をキープ、

そしてじわじわ上げて戻していきたい。

 

 

**********************************************

2018/10/19の治療・検査

・ヴォトリエント(抗がん剤) 3錠

**********************************************