がんと3ヶ月娘と私 ~AYA世代の闘病日記~

2018年8月に腎細胞がんと背骨への転移と診断(ステージⅣ)。とあるAYA世代の会社員の明るく楽しい(⁉)日々の生活を綴っていきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

個室に入れることになった

個室でやりたい放題 6月30日。 個室でやりたい放題 入院してずっと4人共同の大部屋だったが、今日から個室に移動した。 もともと娘が病室に来ると暴れ馬と化して動き回るのでずっと個室希望だった。個室といっても4つランクがあって、1番安い1日+7000円のD…

体重を増やすために

メロンパンで体重戻すぞ 6月29日。 メロンパンで体重戻すぞ 病気になってから、運動不足と病気のせいでじわじわと体重が落ちてしまって最新が52.0kg。身長が170cmなので適正体重は63.5kgらしいが、BMI18.0で「低体重」の判定。 ちなみに、JRAジョッキーで高…

お客様第一

お客様第一を学ぶ 6月28日。 お客様第一を学ぶ 今日は約2ヶ月ぶりのCT検査。骨の病気の進み具合を確認するのが目的。 最近のマイブームの貧血で倒れる心配があるので、病室から検査室まではストレッチャーに横になり看護師さんに連れて行ってもらった。 検査…

療養について決めた事

採血結果 療養について決めたこと 6月27日。 採血結果 月曜日と木曜日、週2回ペースの採血が定着。最近は貧血に焦点が当てられている。 前回の採血の結果、3回目の輸血という判断になったが、ヘモグロビンの値はなんと4.5g/dlだったとのこと。超絶ヤバいレベ…

暑い日の救世主

暑い日の救世主 6月26日。 暑い日の救世主 一日中ベッドの上で過ごしていたが、特にネタ無し。強いて挙げるなら約3週間ぶりにお風呂(シャワー)に入ったこと。骨の痛みが強い日が続いていた間は身体拭きで我慢していたが、その骨の痛みが減ってきたので久々…

平和だなぁ

幸せであることに気づけるか 6月25日。 幸せであることに気づけるか 最近、貧血のために輸血が続いたりとショッキングな話題が満載だが、骨の痛みは少し前よりも落ち着いたのか精神的には安定してきている。 今日は妻と妻の友人3人組が病院に集結。子供たち…

日々是輸血

輸血3回目 6月24日。 輸血3回目 先週木曜の血液検査で極度の貧血ということが分かり人生2回目の輸血を行った。本日の血液検査で貧血が解消されているか確認をしたが、なんと解消されていない(ヘモグロビン6g/dl以上になっていない)ことが分かった。という…

楽しい週末、カミングアウトな来週

自宅療養、悩ましい… 来週からカミングアウトデー 6月23日。 自宅療養、悩ましい… ありがたいことに今日も大学友人にお見舞いに来てもらって楽しく会話させていただきました。 やはり、話すと楽しい。昔話で忘れてた過去の記憶を取り戻す事、新ネタをインプ…

病状の告白に関して思うこと

会社関係者に病状の告白をする 投了図にかける思い 6月22日。 会社関係者に病状の告白をする 昨日は疲れもあり、日記サボってしまいました。 今日は会社上司、親戚、妻の友人など沢山の方々がお見舞いに来てくれた。さらに、大学友人と電話もしたので1日中肺…

輸血第2弾

輸血第2弾 6月20日。 輸血第2弾 前日同様、体調が良くない。 左鎖骨〜首にかけて痛いという状態。あとは、痛み止めの副作用で日中眠いというくらいか。他、特にベッドで寝ている分にはあまり影響ないが、トイレに行こうと立つとすぐにフラフラ。目を瞑って歩…

体調不良のため手抜きします

6月19日。 体調は良くない。左鎖骨〜首にかけて特に痛い。自分だけではなく妻も調子が良くなかったみたいで、お見舞いに来るはずの妻は病院の処置室にお世話になったみたい(笑) いやいや、笑い事じゃないけれど。とにかく、今日は体調悪いのでこれで失礼し…

受け取る側の気持ち

思いを乗せた伝わるメッセージを 6月18日。 思いを乗せた伝わるメッセージを 会社上司に電話。先日、余命宣告されたことを伝えると、さすがに予想を遥かに上回る内容だったらしく「今、心臓がバクバクしているから…」と電話口で動揺した気持ちを表現されてい…

治療できるかギリギリの立ち位置

前向きに捉えよう〜新しい病気が発覚〜 早くも休薬 6月17日。 前向きに捉えよう〜新しい病気が発覚〜 15時前。妻がお見舞いに来て到着したのと同じタイミングに突然主治医が来て話がしたいと面談が設定された。 面談前、妻はどうせ良くない話だろうな*1と肩…

そろそろ病状を伝えるべきか

フラフラな1日にはコーヒーで そろそろ病状(現状)を伝えるべきか 余談2〜WEC ル・マン24時間耐久〜 6月16日。 フラフラな1日にはコーヒーで 寝る前までに水分をいつもより多めに摂ったせいか明け方尿意のため起きる。トイレには行きたいが、肋骨の痛みが強い…

自分がいなくなるという不思議な感覚

余談〜WEC ル・マン24時間耐久〜 不思議な感覚〜ポジティブ?ネガティブ?〜 6月15日。 余談〜WEC ル・マン24時間耐久〜 昨日の夜は肋骨の痛みが強く不安しかなかったが、朝起きたらやや落ち着いていたので安心した。 普段の自分であれば大谷のサイクルヒッ…

今日の日記はサボり

6月14日。 ちょっと肋骨の痛みが本格化。 呼吸の度に骨が痛む… 今日の日記はサボりたいと思う。しっかり寝て休もう。後味の悪い週末。こんな日が続かないようにしたいが… ********************************************** 2019/6/14の治療・検査 ・スーテン…

痛みが悪化。今日は絶対安静。

今日は休んでスタミナ回復 6月13日。 同病室のお隣さんは肺炎らしくめっちゃダミ声。「ゔぁっ、やっ、ぐぅ!(早く)」というように1単語を1文字ずつ振り絞って話す感じ。 本当に辛そう。 そんな状況なのに、病室で電話しまくってる。どうやら電話の相手は奥…

肋骨くん、明日は今日よりも良くなるはず

左肋骨の痛みがピークに!? 明日は今日よりも良くなるはず 6月12日。 左肋骨の痛みがピークに!? 5日ほど前に結構身体に良いからということで、とある健康食品を妻の友人から頂いた。十数食分がパックになっていたが、1食分が給食とかに出る小分けのジャム…

スーテントの服用を始めました

スーテント服用開始 スーテントの副作用 暴れ馬 6月11日。 昨日夜にアップしようとしたが、いつのまにか朝まで寝てしまった。睡眠に困らない(寝つきが良い)体質なので闘病するにあたりいい武器にはなるのだが… スーテント服用開始 改めて書くことでもないか…

オプジーボは断念しました

分かってたけど残念 療養の事でちょい揉め〜嬉しさと寂しさと〜 6月10日。 分かってたけど残念 というのも今日の午前中に血液検査をした結果、主治医曰くオプジーボの効果は見られないって。なのでオプジーボ3回目に進めず。 輸血した後はだるさが取れて、さ…

感動な日曜日

感動をありがとう 6月9日。 感動をありがとう 今日は日曜日。 暇してテレビを観ているとプロ野球の試合がたくさん放送されていた。自分はソフトバンクファンなので、広島×ソフトバンク戦を観ていたが今日は残念ながら3対2で惜敗。 にしても、パ・リーグは強…

親の使命と存在感

不幸中の幸い 両親、帰途につく 6月8日。 不幸中の幸い 先月5月10日。約1ヶ月前の外来である。この日は、もともとオプジーボの1回目投与日だった。 自分の体調はというと、肩甲骨を痛めていてあまり良くはなかったが入院する程悪いかと言われるとそうではな…

輸血中毒

輸血した後は動き易く 6月7日。 輸血した後は動き易く 下記の日記で書いたように早速、輸血をさせて頂いた。 予告通りボウズになりますた - がんと3ヶ月娘と私 ~AYA世代の闘病日記~ 今回、血液を自分に捧げてくれた人に会って一言お礼くらいはしたいが、出…

予告通りボウズになりますた

自分、ボウズになる! 輸血! 6月7日。 自分、ボウズになる! 実家から両親がお見舞いに来た - がんと3ヶ月娘と私 ~AYA世代の闘病日記~ 上記で次回予告していた通り、断髪式やりました。実は社会人になってからも色々(悪いことが)あってボウズにした経験が…

宣告

宣告 今、前向きでいられる理由 6月5日。 宣告 最近の日記を見返さなくとも精神論ばかりになってるのは自身理解しているのだが、急に粋がり出しやがってなどとは思わないでほしい。 持論ではあるが「肉体」と「精神」を対比するのであれば、がんのような病気…

実家から両親がお見舞いに来た

帰りは笑顔で 会話は心を休める薬 6月4日。 夜の消灯時間過ぎ。同室のおじいさんがかすれ声で 「あー痛い痛い痛い痛い…あ〜っゔ、もうダメだ〜」 と繰り返している。そんなに痛いならナースコールすればいいのに…と思って自分は暫く目を閉じ小休止。 数分意…

免疫細胞くんにお任せします

6月3日。 昨日の日記に最近右脇腹の痛みが強くなっていてと書いたが、その痛みが本格化している。 自分は幸せ者 - がんと3ヶ月娘と私 ~AYA世代の闘病日記~ 夜中何度も脇腹の痛みで起こされる。短くて30分間隔。九州の地元JRの普通列車運行と同じ間隔(そん…

自分は幸せ者

結局、病は気から。 小学生の時に聴いた幸福論 6月2日。 今日は大学の友人、家族、弟にお見舞いに来てもらいました。やはり会話をしていると心が穏やかになる。何気ない会話が1番の薬かもしれない。ありがとうございます! 結局、病は気から。 先月末は「病…

お見舞いは貴重な時間

子供の育て方について話し合う 自分が見る未来 6月1日。 子供の育て方について話し合う 娘は1歳2ヶ月。病室に来ると知らないものがたくさんあるのか何でも興味深々。そして、すぐ暴れん坊将軍に変貌を遂げる。だから、病室には安易に連れて来れなくなってき…