がんと3ヶ月娘と私 ~AYA世代の闘病日記~

2018年8月に腎細胞がんと背骨への転移と診断(ステージⅣ)。とあるAYA世代の会社員の明るく楽しい(⁉)日々の生活を綴っていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

転ばぬ先の杖

病は気から 移動する痛み 転ばぬ先の〇〇 5月31日。 病は気から 先日、オプジーボが効いてないかもよと主治医に言われてから、がんが進行して身体を蝕んでいくイメージがついてしまっている。 がけっぷち〜あきらめたらそこで試合終了ですよ〜 - がんと3ヶ月…

最後の最後まで粘る

最後の最後まで粘ることが大事 5月30日。 昨日のヘモグロビン減少に対しての便検査だが、幸い問題無しという事で杞憂に終わった。 検査結果に不思議なくらい無関心 - がんと3ヶ月娘と私 ~AYA世代の闘病日記~ 杞憂?いいや、最初からそんなに心配してなかっ…

検査結果に不思議なくらい無関心

貧血気味という事で 5月29日。 貧血気味という事で 前日の血液検査の結果、ALP値が悪化していたが、他にも基準値を外れている項目が複数あった模様。 その中でも主治医が気にしているのが、ヘモグロビン値の急激な減少。今までも以前の抗がん剤(ヴォトリエ…

がけっぷち〜あきらめたらそこで試合終了ですよ〜

残念ながら ①血液検査の結果、オプジーボ(抗がん剤)ががんの進行を止めることが出来る可能性は低そう ②がんの進行を止めるのに有効な薬が他に無い ③今後の療養について話を進めていく (両親も入れて) そりゃないよ 5月28日。 突然ではあるが、自分と家族(…

オプジーボ投与2回目!

がんになって働く オプジーボ1回目の効き目は? オプジーボ投与2回目 5月27日。 最近は将棋の対局動画をネットで観るのがマイブーム。自分はルールくらいしか知らないが、まあまあ楽しめる。というのも最近は簡単に(フリーで)将棋ソフトが手に入るので、素人…

オプジーボの投与開始!

いよいよ今日からオプジーボ 自宅療養の半年間を振り返って 入院してからの気づき 良かれと思って裏目に出た事 5月13日。 昨年7月末に入院して4ヶ月も滞在した病院なので、新鮮な感じはしない。それだけ病院での生活習慣が身体に染み付いていたという事でし…

入院とオプジーボと心強さと

今、病院のベッドの上にいます 新薬の力を信じて 5月10日。 1ヶ月ぶりの投稿になります。生きてます! この1ヶ月の体調は本当に悪かった。1番悪かったのは風邪をひいたこと。白血球数が落ちて抵抗力が落ちているせいか治るまで2週間ほど掛かった。その間、日…