がんと3ヶ月娘と私 ~AYA世代の闘病日記~

2018年8月に腎細胞がんと背骨への転移と診断(ステージⅣ)。とあるAYA世代の会社員の明るく楽しい(⁉)日々の生活を綴っていきます。

新しい痛みさん、こんにちは

自己紹介はこちらhttps://kurorotomo.hatenablog.com/entry/2019/02/06/222144

10月15日。

 

最近、暇つぶしにクイズアプリで遊んで

いるのだが、正答率の高いトレンド系の

問題(芸能関連、ドラマ、CM等)が

分からないケースが散見される。

 

病院でテレビ観るのに1時間50円なのだが、

これをケチってニュースを見なくなった分、

トレンド情報がインプットされなくなった

代償なのかなとも思う。

テレビケーブルのコネクタを拝借して、

持参のモニターでテレビを観ようではないか!

 

 

…と言うせこい真似はしないけれども。

 

 

週末は身内を始め、親戚や会社の上司、大学の友人など多くの人にお見舞いに来て頂いた。

感謝カンゲキ雨嵐です。

 

10/13土曜の朝。

朝目覚めると、右肩が痛い。

そして、左の腸骨(おへその高さにある

正面に向かって飛び出ている骨)も痛い。

そして、従来から痛かった左すねも痛い…

 

『動けないんだけど…どうひましょ?』

 

レスキュー(即効性のある痛み止めの服用)を

やって、20〜30分じっと落ち着いて

やっと動けるようになった。

 

レスキューは2つの目的がある。

①リハビリ等、激しい動作をする時に

    痛まないように動作前に服用

②痛みが出た時に短時間で痛みを

    抑えるために服用(今回)

 

ここ1〜2週間は左すねの痛みはあったものの

①の目的でしかレスキューをしていなかった。

 

しかし、土曜は②の目的でレスキュー3回。

自分にとっては結構な異常事態。

 

月曜の今日は、肩の痛みは少し収まって

きたものの腸骨の痛みは変わりない。

先生にも痛みを訴え、レントゲン撮るも

異常無し。

 

最近は、再び圧迫骨折しないように

脇〜腰を保護する巨大サポーターをしてるが、

それなのに何故痛くなるのー!

って思ってたが、今日私は気が付いた。

サポーターで身体をキツく縛ると

腸骨が圧迫される事に。

 

身体を守るためのサポーターで

身体を痛めつけるっていう、

ケアレスミスの可能性出てきました。

とりあえず、明日からはサポーター緩めの

装着でいきたいと思う。

 

**********************************************

2018/10/15の治療・検査

・レントゲン 腸骨左側→異常無し

・ヴォトリエント(抗がん剤) 3錠

**********************************************