がんと3ヶ月娘と私 ~AYA世代の闘病日記~

2018年8月に腎細胞がんと背骨への転移と診断(ステージⅣ)。とあるAYA世代の会社員の明るく楽しい(⁉)日々の生活を綴っていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

緩和ケア病棟に入りました

緩和ケア病棟 痛みの状況 7月26日。 ちょっと言い訳がましいが今週は体調悪くなってきたので日記の更新も疎かに…(~_~;) 緩和ケア病棟 10日前に地元のA病院に転院してからは一般病棟に入っていたが、3日前に同じ病院の緩和ケア病棟に移った。 一般病棟と緩和…

選挙と将棋

参議院選挙〜障害者福祉について〜 私は将棋好き? 7月22日。 参議院選挙〜障害者福祉について〜 昨日の参議院選挙。前からネット選挙という意味合いで注目していた「れいわ新選組」「NHKから国民を守る党」などが議席を獲得、台風の目になっていてビックリ…

やはり地元は良い環境です

地元の病院に転院してから と思ったら体調が… 7月19日。 地元の病院に転院してから 更新怠っていたが、16日に地元の病院へ転院してからの様子を書きたい。 まず、体調面。 転院してからは好調をキープ。最近懸念されていた頭痛もほぼ無いし、身体全体の骨の…

地元のA病院に転院

転院前のほっこり 転院後は 7月16日。 転院前のほっこり 今日は地元A病院への転院の日。 改めてこれまでの状況を簡潔に書くと、がんであると判明した昨年7月。がんの専門的な治療ができる病院にかかった方が良いと判断し、地元A病院からB病院に転院。抗がん…

転院前に現れた尊敬する人物

本音を話すにはサシが1番 尊敬する看護師さん 7月14日。 本音を話すにはサシが1番 今日の昼過ぎ、会社の同期が暇だったからとお見舞いに来てくれた。先週同期4人で来てくれたが、そのうちの1人が再度来てくれた形になる。 先週は一回の訪問で4人、昨日は6人…

あまのじゃくな自分

大福の山 7月13日。 大福の山 週末になったということで、職場の方々がお見舞い来てくれた。今日来てくれたのは自分が海外赴任していた時に、日本から激励に赴任先までわざわざ来てくれた6人衆。 流石に6畳くらいの個室なのでぎゅうぎゅうで人口密度高し。全…

意外な事に現状維持の模様

呂律は?頭の痛みは? 痛みに対する耐性が低い!? 採血結果について簡単に報告 7月12日。 呂律は?頭の痛みは? 昨日書いた呂律が回りにくいのが改善されたかもしれないという件。↓ ステロイドの処方をお試しで - がんと3ヶ月娘と私 ~AYA世代の闘病日記~ …

ステロイドの処方をお試しで

朗報:呂律改善の兆し 夏が始まる 7月11日。 朗報:呂律改善の兆し まだ、「かもしれない」という状況で書くのはどうかと思うが、それでも現時点で心境に変化をもたらしているので書こうと思う。 今日の朝も呂律が回らない。最近はこれにイライラ。ストレス…

手紙を残してあげて

久しぶりに再会した看護師さん 7月10日。 久しぶりに再会した看護師さん 今日の夕方、病室にとある看護師さんが来てくれた。この看護師さんは緩和ケアに所属していた方で、業務としては主に痛みに関する悩みの相談にのってくれる方だ。とは言え、実際相談し…

転院の詳細と輸血について

地元病院への転院について ゲームやり過ぎる今日この頃 7月9日。 地元病院への転院について 最近、貧血気味なので気になるヘモグロビンの値。何か月曜、木曜の採血のサイクルがいつのまにかズレていて、本日火曜日なのに採血を実施。今日の採血では現状維持…

お花と病室からの景色

花言葉 7月7日。 花言葉 ありがたいことに沢山の方にお見舞いに来て頂いてます。 写真は病室からの眺めともらったお花(大きなお花と小さなお花の2種類あります)のコラボです。 今の病室は8階なのでまあまあ景色が良い。病院北側の街並み、夜景を見る事ができ…

病院の中で良き世の中になる事を願う

今週末はお見舞いラッシュ 期日前投票 7月6日。 今週末はお見舞いラッシュ 今週末はお見舞いラッシュで数組の来客がある。 今日は会社生活で1番お世話になった上司がお見舞いに来てくれた。結婚式でのスピーチをお願いしたり、自分が海外赴任時に海外まで激…

もうこれ以上は泣きたくない

会社の先輩 7月5日。 会社の先輩 夕方6時前。母親と病室でまったり過ごしていたら突然会社の先輩がお見舞いに。 数時間前に連絡されていたようだが自分が全く気付かなかったので思わぬ形でサプライズ訪問となった。 会社を休職する際に「私、休職します!」…

1年前は何をしていたか振り返る

喋れなくなる不安 1年前を振り返ると 7月4日。 喋れなくなる不安 3日ほど前から後頭部(特に地面と接する部分)が異様に痛い。おそらく、頭の骨も溶骨が進んでいてその影響だろうと思っている。今までの経験上、肋骨や背骨のような骨の痛みは3日程(長い時は2週…

一家の大黒柱としての自覚

主治医との面談 7月3日。 主治医との面談 先日撮ったCT、採血結果をもとに主治医と面談を実施した。 結論から言うと、 今後、現在入院しているB病院ではがんに対する治療は行わない 輸血、痛み止めなどの緩和治療のみを行う 地元のA病院へ転院の方向で調整す…

実家から助っ人登場

母親がやって来た 7月2日。 母親がやって来た 今日から自分の母親が仕事を一時休職し、自宅に住み込みで看てもらえることに。 久しぶりの母親との再会だが、病気になってから何度もこちらに来ているので感動の再会!とはならず。実際の所、あまり何も思わな…

またしても輸血

7月1日。 月曜日恒例の採血日。 ヘモグロビンの値は6.3→6.6g/dlと微増。微増はしているが、この先減るだろうとの見込みで輸血することが決まった。 前回までの輸血は200cc分のヘモグロビン(2単位)だったが、今回は一気にその倍の4単位を輸血することに。 輸…