がんと3ヶ月娘と私 ~AYA世代の闘病日記~

2018年8月に腎細胞がんと背骨への転移と診断(ステージⅣ)。とあるAYA世代の会社員の明るく楽しい(⁉)日々の生活を綴っていきます。

会話の必殺技

自己紹介はこちらhttps://kurorotomo.hatenablog.com/entry/2019/02/06/222144

10月22日。

 

先週末もたくさんの人にお見舞いに来てもらいました。

ありがとうございます。

 

日曜日は大学の友人3名が来てくれました。

偶然にも?自分含めて4人とも今年度娘が

産まれており、気付けば男子会では

あまりやらなそうな赤ちゃんトーク

結構やっていた。(笑)

4人のうち1人だけが2人目の子供だが、

やはり育児に対しての余裕を感じた。

こうやっとけば、何とかなるでしょ的な引き出しを

たくさん持ってる。なるほど、なるほど。

ここ3ヶ月は自分の事で精一杯だったが、育児との

両立もいずれはやらないといけないなと実感。

本来、育メンに期待される力関係のお仕事は

身体がボロボロなので諦めざるを得ないのだが、

勉強して育児をする上での頭脳的な役割が

果たせるようになりたいと思った。

 

 

これまでにたくさんのお見舞いを頂いているが、

昨日もらったのがコレ。

 

f:id:kurorotomo:20181022182735j:image

 

お〜いお茶の高級版「玉露」とクリネックス

高級ティッシュ「至高」。お値段はどちらも

驚きの1000円‼️

 

ヒャーーーーッ!!

 

玉露のお茶はPETボトルでは無く、瓶詰め。

ティッシュは、1シート4枚重ね。

そりゃ高いわーと思いつつ、玉露をベッドの上の

テーブルに何気なく置いていたのだが、

今日の朝から晩まで声掛けに来る看護師さんから

「コレなんですか?」の質問責めに。

 

いや〜、お見舞いに来てくれた友達からもらった

高級なお茶です。と初めは答えていたが、

慣れてくると、

 

自分「いくらだと思います?」

 

と自分から質問を始め、

 

看護師さん「〇〇円くらいですか?」

自分「1000円ですね」

看護師さん「ヒェーーー‼️」

 

というオチにまで持っていく必殺技を身に付けていた。

終いには担当の先生が回診で来た時も、

同じようにコレなんですかと変わった存在物を

気にかけてくれたので、上記の必殺技で

ヒェーーーとオトした。

お金持ちのお医者さんでも、同じような金銭感覚か

あって何か変に親近感が湧く。

「いやいや、私が毎朝飲んでる中国のお茶の葉は

グラム1万円するよ」とか言われたらどうしようかと

思ったがそう言うちゃぶ台返しは無くて良かった。

 

初めての人や慣れていない人とスムースに話す方法は

色々あるが、このように突っ込まれやすい

モノを身につけて突っ込んでもらう方法が

1番ベタかなと思った。

営業の仕事してる人とかこの辺の引き出し

たくさん持ってるんだろうな。

 

話題は自分の身体の事に変えるが、

状態が心配される肝機能だが、今日の採血は異常無し。

数値は落ち着いているとのことで抗がん剤

継続することが決まった。順調、順調。

 

自分への備忘録。

本日時点での痛みのレベルを数値化すると、

(0…痛みなし、10…耐えられない痛み)

 

【横臥時】

左すね →2

腰(やや左側)→1

左腸骨 →1

右肩(鎖骨より前) →1

 

【立ち上がる・座る時】

左すね →3

腰(やや左側)→4 ※

左腸骨 →3

右肩(鎖骨より前) →1

※最近、立ち上がる時の痛みをやや強く感じる

 

【座っている時(風呂・トイレ時)】

左すね →4

腰(やや左側)→4

左腸骨 →1

右肩(鎖骨より前) →1

 

【その他】

腰を捻った時の腰の痛みは、5。

捻りに対して非常に痛みを感じる事が分かった。

何か物を取る時や置く時にこのピリリと腰に

感じる痛みがある。気をつけよう。

 

明日は、久々2ヶ月半ぶりの放射線治療

左腸骨の痛みはそれこそ先日痛みを訴えたピーク時の

5分の1くらいまで落ち着いたが、

治療により更に痛みが治まるよう期待。

 

**********************************************

2018/10/22の治療・検査

・採血 → 異常無し

・ヴォトリエント(抗がん剤) 3錠

**********************************************