がんと3ヶ月娘と私 ~AYA世代の闘病日記~

2018年8月に腎細胞がんと背骨への転移と診断(ステージⅣ)。とあるAYA世代の会社員の明るく楽しい(⁉)日々の生活を綴っていきます。

スマホで日記を書いてみた

自己紹介はこちらhttps://kurorotomo.hatenablog.com/entry/2019/02/06/222144

10月11日。

 

いつもは、この日記をPCで書いて

アップロードするが、スマホで読み返す事も

多いため、それならスマホのサイズに合わせて

改行したいので、スマホで書いてみる。

ただ、上記の文章書いただけで

すでに腕が疲れている…

 

最近娘が下痢気味だったので病院行ったら、

ウイルス性胃腸炎だったっぽいです。

ウイルス性胃腸炎の主な症状は、

下痢・発熱・吐き気とのこと。

濃厚接触している自分。

自分も感染しているのだろうか…?

 

しかし、発熱に関しては、毎食後

ロキソニンを飲んでいるので、

仮に感染しててもは大丈夫なハズ。

下痢・吐き気は、医療用麻薬を処方している

ので、腸の動きが抑えられて便秘に

なっているので、むしろ下痢はウエルカム。

吐き気はしらんが、とにかく無事な様だ。

ウイルス性胃腸炎は秋から冬にかけて

流行る病気なので手洗い・うがいを

しっかりやって免疫力のある身体を

維持したいと思う。

 

 

左足のすねの痛みを抑えるために、

毎週水曜日の恒例行事となった

ブロック注射を腰に打っての翌日。

リハビリで階段昇降などやっているが、

注射の効果がある様で左足のすねの痛みは

かなり抑えられた模様。

ただし、その副作用なのか注射を打った

腰付近の痛みが今日の朝から出ている。

というか、すねの痛みより強い気がする。

神経ブロック注射の影響か?

軽くネットで調べても、感染症などの

リスクはあるが注射したところが

痛むというような副作用があるという

情報は見つけることができなかった。

でも、気がかりなのは注射した場所。

仙骨といって、尾骨のちょっと上の部分に

注射をして、すねの神経からの痛みの

情報が脳へ伝達するのをブロックするのだが、

仙骨付近は、今回がんの骨転移で最も

ダメージをうけている場所。CTで輪切りに

すると50%以上骨が無くなっている場所。

そんな病変がある場所に深く針を刺すのは

大丈夫なのか。よく分からんので、

ブロック注射の勉強をちょっとやってみるか。

 

 

勉強ということで、関係する話だが

Amazonで買って今日届いた本。

 

f:id:kurorotomo:20181011195046j:image

 

ノーベル賞で話題の

免疫療法に関係する本です。

オプジーボ

興味あるけど、効くんかな?

勉強しまーす。

 

 

それと、9月分の医療費明細もらいました。

7月から入院してるけど、保険無しの

総医療費はクラウンの最上級グレードくらい

にまで達してるのかな?

それが、高額医療保障制度や健康保険などで

自己負担は10分の1以下となっている。

改めて国民の皆様、会社の皆様に感謝したい。

 

 

ざっくばらんに、思いついたことから

書いているが中止が続いている

抗がん剤治療の件を最後に書きたいと思う。

今日採血をした結果、

明日から抗がん剤を再開することになった。

肝機能の状態を示すALT,ASTの値だが

正常値には入っていないものの、

それに近い値まで下がってきたので

再開しましょうと先生が言ってくれた。

 

ただし、腎臓がん自体は5年生存率も

低くない病気で2個腎臓があるうちの

片側が無くなっても生きてられるが、

肝臓というのはがんは生存率低いし、

肝硬変とか脂肪肝、肝炎とか致命的に

なりがちな病気。

腎臓治してて、肝臓がダメになったら

元も子もないので慎重に大事に扱って

いきたい。

 

もっと書きたいことあるが、

初のスマホなので腕に疲労が…

ということで、今日はおしまい。

 

**********************************************

2018/10/11の治療・検査

・採血

・なし(抗がん剤休止中、明日から再開)

**********************************************