がんと3ヶ月娘と私 ~AYA世代の闘病日記~

2018年8月に腎細胞がんと背骨への転移と診断(ステージⅣ)。とあるAYA世代の会社員の明るく楽しい(⁉)日々の生活を綴っていきます。

普通でありたい、と思ってしまう

自己紹介はこちらhttps://kurorotomo.hatenablog.com/entry/2019/02/06/222144

11月11日。

 

今日は、ポッキーの日というのは知っていたが、

365日で1番"〜の日"が多い日らしい。

調べてみると本当にたくさん。

チンアナゴの日とか分かりやす〜。

まぁ、棒状のものは11月11日を記念日に

したくなるわな。

 

ここ1週間は、体調的にも精神的にも苦痛の日が

続いた気がする。

 

体調的には、まず熱っぽかった事。

これは、前回の日記に書いた気がする。

そして、右の最下段の肋骨が痛かった事。

おそらくこれは、コルセットの締め過ぎによるもの

だと思われる。

以前、左の腸骨を同じ理由で痛めた事があったが、

今度は違う場所がやられたみたい。

コルセットの締め過ぎは良くないのだが、

逆に緩め過ぎても意味が無いので難しい所。

 

そして、精神的な苦痛は病院生活に飽き飽き

している事。

とっくの昔に飽き飽きしているのだが、

何と表現すればよいのか…良い例が無いが、

退院が近いと分かっているからこそ、

きっとストレスが溜まりやすいのだろう。

 

高価な病院食は特にそう。

「また、これか…」

の繰り返し。

 

1食は460円の自己負担というのは知っていたが、

さらに保険適用が1食180円、合計640円であることを

最近知り、このコスパの悪さに怒りがこみ上げて

ストレスに…ああ、いかんいかん。

 

お茶漬けとか味のりやふりかけで味は少し

誤魔化せるけど、もう限界って感じ。

 

あと、1週間我慢、我慢です。

 

 

今日の本題。

妻が明日11月12日15〜18時の食事療法の

勉強会@名古屋に参加予定。

結果を言ってしまうと、

この勉強会はキャンセルする事になった。

今回はその話。

 

この勉強会に参加するためには、

0歳の娘をどうにかしなければならない。

 

選択肢としては、

①預ける

②連れて行く

の2択。

 

②の連れて行くだが、勉強会が18時に名古屋で終わり

帰ると20時過ぎるので、夕ご飯・お風呂に入れてると

いつもの21時の就寝時間に合わない。

しかも、夜中の乗車は怖いのかギャン泣きするので、

まず連れて行くのは除外。

 

①の預けるだが、

そもそも預ける候補が妻の実家しかない。

その日は、お義母さんが空いていたようだが、

妻の実家はお店をやっているので、

講義時間と移動時間の合わせて6時間強も

お店と子供を見るのはちと厳しい。

 

という事で、

勉強会をキャンセルすることになった。

もう少し早く講義時間が分かっていれば、

申込の時点で判断出来たかもしれないが。

 

という、妻が勉強会をキャンセルしただけの話だが、

登場人物に自分がいないのが悲しいと思う自分がいる。

卒乳もしていない0歳児をママ無しで預かるのは

ハードルが高いとは思うが、こういう時に候補に

挙がらないのは虚しい。

 

しかし、最近の娘の動き回り方が激しくなって

きているので、寝たきりの自分が娘を持って

抑えられるのもほんの数分だろうから、

虚しいけれども、しょうがないのだが。

 

本来出来るはずなのに、出来ない。

絶対に適切な表現ではないが、

パイプカットされた気分。

 

そう言えば、パイプカットで思い出したが、

腎細胞がんの抗がん剤として服用している

ヴォトリエント。

服用中は子供作っちゃダメ。

この話を医師に言われた後、2人目の子供の可能性を

残したいから精子冷凍保存を検討しようかと

妻に話したが、それをやるのにモタモタして

抗がん剤治療が遅れる方が嫌だという結論に

なったときのことを思い出した。

 

抗がん剤服用中は、子作りNGというケースは

結構あるようで、これはAYA世代特有の悩みだと思う。

実際に同じ状況に直面した若い世代のがん患者の

多くが、自分の命を優先するという選択をしている。

 

自分は、今の命を選択したけれども、

精子卵子の冷凍保存を暫定的に始めてから保存を

継続するかどうかを抗がん剤治療しながら

選択出来るようなネットワークが将来的に

構築できれば、AYA世代の大きな悩みが1つ

解決できるのになと思った。

 

いつか何らかの形でAYA世代に貢献していきたいと

思った。

そして、話は完全に逸れてしまったが、

育児が大変な中、自分の為に勉強会に行こうと

してくれた妻に拍手そして感謝。

 

**********************************************

2018/11/11の治療・検査

・ヴォトリエント(抗がん剤) 3錠

**********************************************