がんと3ヶ月娘と私 ~AYA世代の闘病日記~

2018年8月に腎細胞がんと背骨への転移と診断(ステージⅣ)。とあるAYA世代の会社員の明るく楽しい(⁉)日々の生活を綴っていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実習でやっちまった話

10月31日。 先日、暇つぶしに中学数学をやった話を書いたが、 本当に久しぶりに頭のエンジンを稼働させ フルアクセル踏んだ様な感覚がした。 考えることって本当に大事だし、幸せな事だと 感じる反面、黒板の文字をひたすらノートに写す 脳を使わない行為。 …

ひまつぶし

10月29日。 残念ながら「ひつまぶし」ではなく、「ひまつぶし」 である。 とうとう10月も終わってしまう。 病室の隣の人が夕方から毎日イビキがうるさく イライラ。でも、個室に行く金銭的余裕は無いぞ… イライラはするが、こういうのにも慣れたのは きっと…

税金の無駄遣いはダメ。ゼッタイ。

10月24日。 昨日、夕食の煮魚を食べている時に 口の中でガリっと何か石でも噛んだ感触がした。 魚の骨噛んだかね?と思い、口の中の物を出すと、 右下奥歯の銀歯ちゃんが転がっていた。 柔らかい煮魚でなぜ取れる??? 甚だ疑問だが、取れたものはしょうが…

漫画を読んでいたらバチが当たると教えてくれた

10月23日。 今日は左腸骨の痛みを緩和するため、 放射線治療を実施した。 放射線治療を初めて受けた時は、緊張していて 放射中に当たる場所がちょっとでもズレたらどうなるか 分からないので身体が動かないように必死に 意識していたが、今となっては慣れた…

会話の必殺技

10月22日。 先週末もたくさんの人にお見舞いに来てもらいました。 ありがとうございます。 日曜日は大学の友人3名が来てくれました。 偶然にも?自分含めて4人とも今年度娘が 産まれており、気付けば男子会では あまりやらなそうな赤ちゃんトークを 結構やっ…

食欲の秋、永谷園。

10月19日。 食欲の秋。 ステーキ、ハンバーグ、ラーメン、うなぎ… 食べたいものがあれよあれよと湧いて出てくるのだが、 食べることが出来ない現実。 病院には申し訳ないが、2週間1サイクルくらいで 出てくる質素な病院食では食欲が湧かない。 本日の体重は5…

同じとこ放射線当てんでね?

10月17日。 ちなみにこのタイトル、東北訛りじゃないので。 今日はセ・パ両リーグのクライマックス シリーズ第1戦。こんな記事を書いている どころではないが、何だかんだで書いている。 昼過ぎに放射線治療科の診察に呼ばれた。 そして、左の腸骨が痛いと訴…

新しい痛みさん、こんにちは

10月15日。 最近、暇つぶしにクイズアプリで遊んで いるのだが、正答率の高いトレンド系の 問題(芸能関連、ドラマ、CM等)が 分からないケースが散見される。 病院でテレビ観るのに1時間50円なのだが、 これをケチってニュースを見なくなった分、 トレンド…

最近のがん保険

10月12日。 今日から抗がん剤を再開! 約1週間くらい止めてたのかな? 病院にいながら治療もしていないと、 "ただ生きる" by 谷川俊太郎 みたいなそんな感じです。 (どんな感じだよw) 病室に自分の娘の写真を貼っているのだが、 看護師さんや掃除のおばち…

スマホで日記を書いてみた

10月11日。 いつもは、この日記をPCで書いて アップロードするが、スマホで読み返す事も 多いため、それならスマホのサイズに合わせて 改行したいので、スマホで書いてみる。 ただ、上記の文章書いただけで すでに腕が疲れている… 最近娘が下痢気味だったの…

食事療法_玄米

10月8日。 今日、F1日本GPの放送をBSでやっていた。 確か、実家の家族4人で小林可夢偉が初の表彰台に 上がったのを現地で観戦したのが2012年だったので あれからもう6年かぁと思いながら見ていた。 今日も当たり前のように妻が娘を病院に連れてきて、 娘と3…

おすすめの本

10月6日。 昨日、娘が6か月になったが、 病院のベッドの上でハイハイができるようになっているではないか!! 調べると一般的に8~9か月くらいからできるようになるらしいが、 なかなか早い方らしい。 今日は、大学の友人が告知無しのサプライズで初めてお見…

政界へのアプローチ

10月5日。 日記のタイトルを壮大にし過ぎた件、 お詫び申し上げます。 今日は、可愛いひとり娘の生誕6か月記念日。 入院前はなかなか不愛想だったが、 最近はあやすと笑ってくれるようになったので、 それが心の癒しとなってくれている。 先日、 "若いから"…

オプジーボ

10月4日。 多分、1回1回の投稿が長いからなかなか続かないんだろうな。 毎日短く書いていこう。 ということで、本題。気がつけば10月。 10月1日にノーベル生理学・医学賞の発表で本庶佑さんが選出された。 最近ノーベル賞をとる日本人も多くなったなと感じる…