がんと3ヶ月娘と私 ~AYA世代の闘病日記~

2018年8月に腎細胞がんと背骨への転移と診断(ステージⅣ)。とあるAYA世代の会社員の明るく楽しい(⁉)日々の生活を綴っていきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生きていくんだ それでいいんだ〜田園〜

空き時間にやってること 【iphoneのアプリ集め】 フライトレーダー24 【自宅療養のための準備】 心強くなれそうな「田園」 9月28日。 空き時間にやってること 気が付けば、地元のA病院からB病院に転院してきて丸2ヶ月。入院患者にはもれなく名前と生年月日と…

生き方を見直す

生き方を見直す 治療経過について 何故サポーターを着けなかったか 反省、そして反省 9月28日。 生き方を見直す 最近、体調があまり良くなかったので、久しく更新できていなかった。特に、夜になるにつれ元気がなくなるらしい。できるだけ、昼間に日記を書く…

九州からの助っ人

九州からの「助っ人」!? がんと睡眠との関係 自宅療養のテスト 九州からの「助っ人」!? 九州からの助っ人。そう、自分の両親である。 9月17日~9月20日まで滞在し、お見舞いに来てくれる。と言っても、その期間は主に前回の7月末の訪問から今回の訪問ま…

介護保険が使えない!?〜"若い"がゆえの障害〜

自宅療養の障害 介護保険が使えない障害 抗がん剤の副作用 自宅療養の障害 最近は、9月末から自宅療養ができるよう準備を進めているが、それにあたっての障害について書き記そうと思う。 病院では用事が無い限り、基本はベッドの上で過ごし、トイレやお風呂…

病院の事情

入院で請求された金額について考えてみた 番外編〜異常な食費!〜 番外編2〜抗がん剤治療費〜 医療費明細の「包括評価」 まとめ 入院で請求された金額について考えてみた 9月12日。 今日はお金にまつわる話。 今日、8月分の医療費の支払いをした。自己負担無…

がんになった原因を素人目線で考えてみる

がんになった原因をちょっと考えてみた 9月11日。 がんになった原因をちょっと考えてみた そもそもどうして自分はがんになってしまったのだろうか? ふと、そのように考える時がある。 生活習慣が悪かったのか?遺伝? 生活習慣という意味では、たばこは吸わ…

これからの治療先・療養先について

治療先・療養先についての考察 【まとめ】 通院 or 入院 治療を受ける病院 治療先・療養先についての考察 9月10日。 前に書いたかもしれないが、今月27日にCTで腰の骨を撮影して治療の効果を確認し、今後自宅療養するか、そのまま入院を続けるか、転院するか…

がん封じの手ぬぐい

がん封じの手ぬぐい がん封じの手ぬぐい 9月9日。 今日は午前に妻、午後に大学の友人と弟がお見舞いに来てくれた。大学の友人は約1ヶ月ぶりで、夏休みに海外旅行に行ったということで、そのお土産を持ってきてくれた。 そういえば海外旅行も妻とハワイに行っ…

娘からのエネルギー

ちょっと脇道〜病院での娯楽の方法〜 思いもよらない娘からのエネルギー ちょっと脇道〜病院での娯楽の方法〜 本当は、外に出て散歩なり身体を動かすのが最もやりたい事なのだが、立って歩くことが長時間できないので不可能である。 メインは、テレビを見る…

弱気な気持ちを振り払えない時もある

がん封じ寺(無量寺: 愛知県蒲郡市)に行ってくれるらしい 痛みを人に伝える難しさ 勇気づけてくれる仲間がいる事に感謝 がん封じ寺(無量寺: 愛知県蒲郡市)に行ってくれるらしい ありがたいことにほぼ毎日妻に病院に来てもらって、入浴の介助や着替えの交換な…

副作用

日記を書く姿勢について 意外な抗がん剤の副作用 日記を書く姿勢について 9月4日。 基本的には、毎日日記を書こうと思っているが、体調が悪くそれができないというのもなかなか辛い。9月に入ってから、4日目で初投稿だが、ずっと左すねの痛みのせいでパソコ…