がんと3ヶ月娘と私 ~AYA世代の闘病日記~

2018年8月に腎細胞がんと背骨への転移と診断(ステージⅣ)。とあるAYA世代の会社員の明るく楽しい(⁉)日々の生活を綴っていきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

痛みのコントロール

痛みの波を減らしていきたい 成長するのちょっと待ってて 痛みの波を減らしていきたい この病院に来てから「調子の波」「体調のコントロール」というのを気にするようになった。というのは、 1日の中で身体に負荷をかける(ストレス)の因子 薬の効果が効いて…

テーマソング

がんは心で治す テーマソングを決めたい 共同生活の弊害 がんは心で治す 昨日の日記に書いた「がんは心で治す」の本について語りたい。文章量も多くなく、難しいことも書かれていないので、2~3時間ほどで読み切ってしまった。要するに、 がんを笑いで吹き飛…

がんは心で治す

病院の図書館 がんは心で治す すねが筋肉痛!? 看護師への不信感 病院の図書館 前回の日記で1日の予定を立てた中に「癌の勉強、自己研鑽」という時間を設けた。正直その場の思い付きで書いた節があるので、具体的に何をするのか決まっていなかった。ただ何…

1日の予定を立ててみる

意義のある日々を過ごしたい 一日の予定 薬の種類について 痛みから学ぶこと 24時間テレビ 意義のある日々を過ごしたい 入院して41日目。そして、この病院に転院してほぼ一か月が経った。日中暇な時間も多いが、なんとなく過ごすのは良くないと思っている。 …

暇な病室で景色の撮影を試みた

暇な休日 iPhoneのタイムラプス機能 病室からの景色 暇な休日 8月25日。 土日は診療が無いため病院も平日より幾分か閑散としている。抗がん剤は休止しておりリハビリも土日のためお休みなので、悪く言えば1日生きるために過ごすような感覚だ。気分転換のため…

目標#2

直近の目標の決定 目標 肝機能障害について 総ビリルビンとは オルニチンを摂るために 直近の目標の決定 さて、昨日の続きであるが目標を明確にしていきたい。おそらく精度も無いので小変更は許容するスタイルでいきたい。 目標 9月の目標:「杖での歩行が出…

目標#1

目標を立てようと思った理由 目標を立てる準備 目標を立てるための背景・参考情報 やりたいこと・やれるようになりたいこと 低気圧とは裏腹に絶好調(今日の出来事) 目標を立てようと思った理由 この病気で入院して以来、明確な目標を立てたことが無かった…

原発が見つかった!?

センスがないタイトルだとは思うが、気にしない。 原子力発電所を見つけたわけではないので、 そう思った人はごめんなさい。(←いないだろっ!!) 原発不明がんの専門医がいらっしゃるとのことで、 愛知県がんセンター中央病院に転院したわけだが、 転院して…

がんの判明までの経緯#3

告知 第2の告知 原発不明がんとは? 感謝 便秘すなわち腰痛 経過観察 告知 2018年7月24日。 私は病院の面談室に呼ばれた。妻、母親の3人で先生の診断結果を聞いた。 先生が見せてくれた画像はPET検査の画像。PET検査については詳しく調べていないが、先生の…

がんの判明までの経緯#2

新しい命 衝撃的な診断 事態はより深刻なことに 人生初の手術 検査地獄の末に 抗がん剤の副作用? 新しい命 2018年4月5日。 私は、深夜妻からの電話で起こされた。 「赤ちゃん産まれるかもしれない」 その日、午前4時50分に元気な女の子が産まれた。名前は出…

がんの判明までの経緯#1

腰への違和感 整形外科への受診 腰の状態が悪化… 再度整形外科を受診、その結果は… 仕事復帰への思い 腰への違和感 2017年10月のとある休日。私はいつもの週末と同じように所属している草野球チームで野球の練習をしていた。キャッチボールをしていた時だっ…

はじめに ~ブログ開設にあたって~

はじめに ブログ開設の目的 目的 ブログタイトルについて 次回以降のテーマについて はじめに 私は、30代前半のがん患者。思春期・若年成人のがん患者の世代をAYA世代(= Adolescent and Young Adult)と呼ぶらしいがそれに私も属する。 妻と3か月の娘と3人暮…