がんと3ヶ月娘と私 ~AYA世代の闘病日記~

2018年8月に腎細胞がんと背骨への転移と診断(ステージⅣ)。とあるAYA世代の会社員の明るく楽しい(⁉)日々の生活を綴っていきます。

個室に入れることになった

自己紹介はこちらhttps://kurorotomo.hatenablog.com/entry/2019/02/06/222144

6月30日。

個室でやりたい放題

入院してずっと4人共同の大部屋だったが、今日から個室に移動した。

もともと娘が病室に来ると暴れ馬と化して動き回るのでずっと個室希望だった。個室といっても4つランクがあって、1番安い1日+7000円のD個室から1日+2万円超のA個室まで様々。D〜C個室くらいまでなら任意保険もあるし自己負担でまかなえるがB個室以上の価格だとちょっと手が届かないかな。

一度、娘がこんな状態なので個室希望ですがと看護師さんに相談するも、回答は「A個室、B個室なら可。C個室、D個室は手術後の患者さんの為に空けているので無理です」。

だから、個室は諦めてずっと我慢していたが、先日会話の流れで困っている事はないか看護師さんが聞いてきたので個室の件を再度相談したら何とD個室に入れることに。

確認すると、手術後の患者の為に空けているなんてのは根も葉もないことらしい。どの看護師さんに言われたかも覚えていないのでこの件は完全に迷宮入りだ。

当たり前だが個室になると周りの患者さんに気を使わなくていい。お見舞い時に暴れ馬が暴れても問題無し。これが1番大きな利点だが、電話も病室でやりたい放題だし、テレビやスマホの音もイヤホン使わなくていいし、オ◯ラだって…

これは、本当にストレスから解放された気分。こんな環境を用意してくれた病院、個室を許可してくれた家族に感謝したいと思う。

 

**********************************************

2019/6/30の治療・検査

無し

**********************************************