がんと3ヶ月娘と私 ~AYA世代の闘病日記~

2018年8月に腎細胞がんと背骨への転移と診断(ステージⅣ)。とあるAYA世代の会社員の明るく楽しい(⁉)日々の生活を綴っていきます。

楽しい週末、カミングアウトな来週

自己紹介はこちらhttps://kurorotomo.hatenablog.com/entry/2019/02/06/222144

6月23日。

自宅療養、悩ましい…

ありがたいことに今日も大学友人にお見舞いに来てもらって楽しく会話させていただきました。

やはり、話すと楽しい。昔話で忘れてた過去の記憶を取り戻す事、新ネタをインプットする事、どちらも脳が活性化される感じがして良い。会話の内容はどうしても自分の病気の話が多くなってしまうので場の空気が暗くなる時もあるが、やはり全体振り返ると「楽しい」。

これだけ楽しいということは逆に、人と話せないのはストレスになるのかな?

自宅療養していた期間(2018年11月〜2019年5月)は、1日ほとんど発声しない日もあったがそれは良くない気がする。もちろん自宅療養を否定する訳ではないが、会話が少なくなってしまうのはデメリットだろう。

これから治療がどれだけ出来るか次第でいつまで入院するかが変わるが、退院すると一旦自宅療養が濃厚。これは家族との時間を大切にしたいという自分の要望

しかし、自宅療養だといくらウエルカムとアピールしてもお見舞いに来にくいと思う。結局、100点の答えは無いんだわね。

困ったなぁ。悩ましいなぁ。自宅療養。

来週からカミングアウトデー

会社上司に自分の病気については周囲に漏らさないで下さいとしてここまできたが、昨日の日記のように病状告白の方向で進める事で合意。↓

病状の告白に関して思うこと - がんと3ヶ月娘と私 ~AYA世代の闘病日記~

つまり上司に筋は通したので、病気のことを言いたくても言えなかったメンバーに来週からようやくカミングアウト出来るという事になる。

カミングアウト「出来る」と表現すると嬉しいという意味合いもあって変な感じがする。「悲哀の告白」というモヤっとボール*1を投げつけて肩の荷が下りるぜと言ってますよね?…確かにそうかも。

 

あぁ、みなさんごめんね。

考え過ぎかな?

 

ボールをもらう方も困るよね。ちゃんとした配慮は必要だよね。

 

**********************************************

2019/6/23の治療・検査

無し

**********************************************

*1:モヤっとボール: IQサプリっていう昔のテレビ番組で、なぞなぞとか解けずにモヤモヤしたら緑のモヤっとボール投げてましたよね。f:id:kurorotomo:20190623233632j:imageメルカリでたくさん売られてました。(笑)