がんと3ヶ月娘と私 ~AYA世代の闘病日記~

2018年8月に腎細胞がんと背骨への転移と診断(ステージⅣ)。とあるAYA世代の会社員の明るく楽しい(⁉)日々の生活を綴っていきます。

体重を増やすために

自己紹介はこちらhttps://kurorotomo.hatenablog.com/entry/2019/02/06/222144

6月29日。

メロンパンで体重戻すぞ

病気になってから、運動不足と病気のせいでじわじわと体重が落ちてしまって最新が52.0kg。身長が170cmなので適正体重は63.5kgらしいが、BMI18.0で「低体重の判定。

ちなみに、JRAジョッキーで高身長で知られる武豊は自分と同じく170cmで51.0kg。相当ガリガリな自分以上に絞ってるってことで凄いなと感心した。

そんな武豊はどうでもいいが、このままではガリガリになり顔もこけてしまうので落ちる体重をどこかで止めないと、そして太らないといけない。食欲も落ちているので、何か対策しないと…

食欲が無い時はゼリー飲料で栄養補給したり、最近はSOYJOYみたいに食べやすい栄養食品などを積極的に活用。これらの食品は栄養学的には賛否両論あるらしいが、何も摂らないよりはマシでしょ、という事でがんに良いとか悪いとかあまり種類は気にせず食べたいものを食べるようにしている。

そんな時、お見舞いの会話で出てきたのが九州の地元で有名なメロンパン。このメロンパン、甘すぎないところが良くて、さらにオーブンで温めるとサクサクして美味しく無意識に食が進む。もしかして、これは体重対策に一役買ってくれるのでは?

f:id:kurorotomo:20190629205819j:image

パッケージにも「むかしなつかしい味」と表記されているように昔からずっと変わらない存在の食べ物。久々に「メロンパン」というフレーズを聞いて食べたいなと思い、母親に送るよう依頼。

ちなみに数を指定しなかったら50個も送ってくれました。送る側としては、おすそ分けすれば良いじゃんという考えだろうが誰に分ければいいんだ〜!!(^_^;)

という事で処理に困っているので、お見舞いに来て頂いた方にはもれなくプレゼントのキャンペーン実施中です。(但し、賞味期限が近いのでご了承願います。)

これを朝昼晩の食事の間につまんで体重の下げ止まり、あわよくば体重アップを狙います。

 

**********************************************

2019/6/29の治療・検査

無し

**********************************************