がんと3ヶ月娘と私 ~AYA世代の闘病日記~

2018年8月に腎細胞がんと背骨への転移と診断(ステージⅣ)。とあるAYA世代の会社員の明るく楽しい(⁉)日々の生活を綴っていきます。

スーテントの服用を始めました

自己紹介はこちらhttps://kurorotomo.hatenablog.com/entry/2019/02/06/222144

6月11日。

昨日夜にアップしようとしたが、いつのまにか朝まで寝てしまった。睡眠に困らない(寝つきが良い)体質なので闘病するにあたりいい武器にはなるのだが…

スーテント服用開始

改めて書くことでもないかもしれないが、スーテントの服用を今日(昨日)から開始した。おそらくこれが最後の抗がん剤治療。「一緒に頑張ろう。」と願掛けして口に入れた。

服用スケジュールは、毎朝食後に3錠。これを14日続けて、7日休む。副作用が怖いので、慎重に身体への負担を見ながら服用する事になる。

現在、朝食後の薬は6種8錠だがスーテントの服用を開始した事で7種11錠!多いね〜。薬が朝ごはんの代わりやね(笑)

という事で、一応スーテントの副作用などをまとめておく。

スーテントの副作用

  • 白血球減少(抵抗力の低下)
  • 下痢
  • 肝機能異常(だるさ、食欲不振など)
  • 手足症候群(皮膚のはれや水膨れ、変色)
  • 高血圧
  • 間質性肺炎
  • 吐気、嘔吐、腹痛

主治医曰く、下痢と肺炎は気をつけていきたいとのこと。他の副作用は血液検査や外見で判断し休薬するかを判断するだけだが、下痢と肺炎は体力を一気に落とすことに繋がるのでアンテナの感度を高くしておく必要がある。

暴れ馬

これは1歳2ヶ月の娘のことである。

お見舞いに来た時、それはまあうるさくて、騒いで、動き回って…大変!

自我も芽生えて、嫌なものは「イヤ!」。この主張の仕方も全身を仰け反らせて拒否。自分の子が特別とは思わないが、大人しい子には分類されないだろうな。

先日お見舞いに来ていた両親によると、この辺りの性格・気質は自分の小さい頃に瓜二つとのことで。

だから、妻には育児手伝えなくて申し訳ないという気持ちに加え、自分に似て申し訳ないという気持ちもある。

自分のことを「お父さん」と認識しているかどうか分からない娘。こうやって1人で考える時間が長いと、もし今自分がいなくなったらこの娘の記憶には残らないだろうな、でも成長過程において多少の爪痕は残せてはいるのかなとか色々考えてしまう。

輪廻転生という言葉があるが、これは人*1が死んで生まれ変わってを繰り返すという考え方。

まさか…この娘が…生まれ変わり!?

まだ私は健在なので、生まれ変わりにオーバーラップは無いでしょう。が、こじつけでもそうやって考えてしまうのが人の性なのでしょうか。

 

**********************************************

2019/6/11の治療・検査

・スーテント 3錠(計50mg)

**********************************************

*1:輪廻転生を調べると、人間死んで人間に生まれ変わると限らないって。完全に余談ですが。