お客様第一
自己紹介はこちらhttps://kurorotomo.hatenablog.com/entry/2019/02/06/222144
6月28日。
お客様第一を学ぶ
今日は約2ヶ月ぶりのCT検査。骨の病気の進み具合を確認するのが目的。
最近のマイブームの貧血で倒れる心配があるので、病室から検査室まではストレッチャーに横になり看護師さんに連れて行ってもらった。
検査室前に着いてから検査に呼ばれるまで待ち時間があったので看護師さんとしばし雑談。何も考えず会話していたが、今思うと病院の裏話的なレア情報を引き出すような質問をしておけば良かったなと、ちょっぴり残念な気持ちになった。
その雑談の中で「看護師さんっていつもバタバタしてるし、夜勤もあるし、色々大変ですね。」と自分が普段思っていたことを何となく話してみたがそれに対しその看護師さんは「でも、1番大変なのは患者さんですから…」と回答された。
本心かどうか分からない。でも、この返しは普段からそう思っていないときっと出来ないだろう。自分はこの看護師さんは患者(お客様)目線で行動出来る方なんだなと直感的に感じた。
「お客様第一」を企業理念に掲げている会社も多いと思うが実はこれがなかなか出来ない(自分も会社員だが出来ていなかったと思う)。
業種・職種は違えど、こうした何気ない会話や行動から学ぶことってあるよねーとふと感じた1日だった。
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2019/6/28の治療・検査
・CT検査 → 結果詳細7/3の面談にて
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