がんと3ヶ月娘と私 ~AYA世代の闘病日記~

2018年8月に腎細胞がんと背骨への転移と診断(ステージⅣ)。とあるAYA世代の会社員の明るく楽しい(⁉)日々の生活を綴っていきます。

転院の詳細と輸血について

自己紹介はこちらhttps://kurorotomo.hatenablog.com/entry/2019/02/06/222144

7月9日。

地元病院への転院について

最近、貧血気味なので気になるヘモグロビンの値。何か月曜、木曜の採血のサイクルがいつのまにかズレていて、本日火曜日なのに採血を実施。今日の採血では現状維持の8.6g/dlだった。今回も輸血は免れたし、まあまあな結果と言える。

最近、太るのを目的として病院食以外にも好きな食べ物を間食するようにしているが、もしかしたらこれが良かったり?真実はいかに?

さて、しばらく調整を続けていた地元A病院への転院の話が具体的に決まってきた。

  • 転院日は7月16日で確定。
  • 一般病棟、緩和ケア病棟ともに輸血は1週間に1回(1回2単位)までしか行わない。
  • 緩和ケア病棟は最長1ヶ月。

転院日は今日からちょうど1週間。転院まで少し長いなという印象。まあ、今まで病院でお世話になった方々にお礼を言って回れるのでこれくらい長い方がちょうど良いのかもしれない。

また、転院先での輸血について問題になったので書かせて欲しい。自分の立場からすると輸血は必要なものだが、輸血を認めるかどうかは病院によって回答が異なるのが一般的。ちょっと意表を突かれたがA病院の緩和ケア病棟では原則輸血は実施しないらしい。

ただそこで、当病院のスタッフの方が交渉してくれて量と頻度に制限を設けて輸血も実施することになった。

これで一先ず安心して地元のA病院に転院が出来そう。良かった。

ゲームやり過ぎる今日この頃

マリオメーカー2というニンテンドースイッチのゲーム。今年の6月末販売開始という最新作だ。

WiiUでリリースされたマリオメーカーの続編。自分でマリオブラザーズやマリオワールドのコースを作る事が出来、さらに他人が作ったコースをプレイする事もできる。

テレビのCMを見て「面白そうだなぁ」と思っていたが、何と弟が購入していて早々と貸すよと言ってるではないか!

これはやりきるしかない。

実際、始めてみるとなかなか止まらない。WiiUマリオメーカーは持っていたが、それよりも遊びの機能が追加されていて何十倍も面白い。気付けば、朝から晩まで一日中マリオメーカー2をやっていた。

こんなに何かにはまってやるのも久しぶり。今日はなかなか良いガス抜きになった。

 

**********************************************

2019/7/9の治療・検査

・採血 → ヘモグロビン8.6→8.6g/dl

**********************************************