がんと3ヶ月娘と私 ~AYA世代の闘病日記~

2018年8月に腎細胞がんと背骨への転移と診断(ステージⅣ)。とあるAYA世代の会社員の明るく楽しい(⁉)日々の生活を綴っていきます。

お花と病室からの景色

自己紹介はこちらhttps://kurorotomo.hatenablog.com/entry/2019/02/06/222144

7月7日。

花言葉

ありがたいことに沢山の方にお見舞いに来て頂いてます。

写真は病室からの眺めともらったお花(大きなお花と小さなお花の2種類あります)のコラボです。

f:id:kurorotomo:20190707185950j:image

今の病室は8階なのでまあまあ景色が良い。病院北側の街並み、夜景を見る事ができる。ちなみに前に入院してた時は南側だったが、北側とは逆で自然な風景を眺めることが出来た。(ブログの1番下側にタイムラプスの動画あり。)

残念なのはベッドに寝ながらその眺めの良い景色が見れないこと。そのかわり、友人からもらったお花はずっと見ることができる位置に置いている。お花を見ると何となく元気が湧いてくるような気がする。大きい方の花はガーベラかな?

ガーベラ

全般の花言葉 : 希望、前進

オレンジ色の花言葉 : 我慢強さ

特に「希望」という言葉は今の自分にぴったりかも。まさに、希望を持って病気と闘っているから。花言葉を知ってより一層この花が好きになった。

そして、小さい方の花はおそらく薔薇。

薔薇

全般の花言葉 : 愛、美

黄色の花言葉 : 友情、平和、友愛、献身、嫉妬、薄らぐ愛

オレンジ色の花言葉 : 無邪気、魅惑、絆、信頼、すこやか、愛嬌

薔薇の花言葉と言えば「愛」。

薔薇の花をもらったのは会社の同期(全員男)からだったから、まさか伝えたいことは…

変な事を想像(創造)してしまったが、「友情」「絆」という意味にしておきましょう。しかし、よっぽどのことがない限り、花ってそんなに意味を込めて買わないよね。違うかも?

皆さんお見舞いに来て頂いた時にお土産など色々持って来てくださりありがとうございます。しかし、あまりお見舞いのハードルを上げたくなくて「近く通ったんでちょっと立ち寄ってみた」「暇だったんで」くらいのノリで十分。だから本当に手ぶらで来て良いですからね

 

**********************************************

2019/7/7の治療・検査

無し

**********************************************