がんと3ヶ月娘と私 ~AYA世代の闘病日記~

2018年8月に腎細胞がんと背骨への転移と診断(ステージⅣ)。とあるAYA世代の会社員の明るく楽しい(⁉)日々の生活を綴っていきます。

暇な病室で景色の撮影を試みた

自己紹介はこちらhttps://kurorotomo.hatenablog.com/entry/2019/02/06/222144

暇な休日

8月25日。

土日は診療が無いため病院も平日より幾分か閑散としている。抗がん剤は休止しておりリハビリも土日のためお休みなので、悪く言えば1日生きるために過ごすような感覚だ。気分転換のために、1階にあるコンビニに行ってみた。普通のファミリーマートなので、肉まんとかコーヒーマシンのカフェラテとかは病院内とは言え、取り揃えているのである。さらに、病院ということもあって大腸検査キットとか、注射器とかドラッグストアにも置いていないような代物も揃えてある。病室にいても暇なので車雑誌のマガジンXを購入したが、すぐに読み切り瞬く間に暇な時間が訪れる。そんな時に暇つぶしできるようなことを思いついてしまう。

iPhoneのタイムラプス機能

最近携帯をiphoneに変えたのだが、写真や動画が撮れるアプリ「カメラ」の中に「タイムラプス」という機能があるのをご存じだろうか?タイムラプスとは、簡単に言うとある一定の長さの動画を短く編集し、無音の早送り動画にする機能である。空の雲が流れる風景とか渋谷のスクランブル交差点とか、長い時間定点撮影して10秒ほどの短い動画したもの等はよく見ることがあるのではないか。

今の病室から見える外の景色はなかなか良いのではないかと思っている。病院は割と都会に位置しているが、病室の窓からは見えるのは8割程が森でその中に展望台のタワーがそびえ立つ、なんとも趣のある風景が堪能できる。これはタイムラプスで動画を撮るのに持って来いの風景。

撮影一回目は、台風が来た日の夜明け。ずっと曇り空でなんか微妙...。イメージは、快晴で雲が流れる感じが撮りたいのだが。今日、撮影二回目の挑戦は夕方からの日が沈むまでの風景を撮ろうと試みた。天気は快晴。これは、文句なくいい動画撮れるでしょ。16時過ぎにセット。気合い入れて19時半くらいまで撮影してました。

このブログって動画アップできるのかね?また、アップの方法が分かったら出来上がりの作品をアップしよう。※後日twitterでのアップロードの方法を習得したので張り付けておきます。 

病室からの景色

とりあえず、これで暇つぶしの方法を1つ見つけたという感じかな。まぁ、動画撮ってるときは暇なのは変わらんけどね。さらに、動画撮ってるとき携帯使えないからこれまた不便。

  

**********************************************

2018/8/25の治療・検査

・ヴォトリエント 休止中

**********************************************