がんと3ヶ月娘と私 ~AYA世代の闘病日記~

2018年8月に腎細胞がんと背骨への転移と診断(ステージⅣ)。とあるAYA世代の会社員の明るく楽しい(⁉)日々の生活を綴っていきます。

目標#1

自己紹介はこちらhttps://kurorotomo.hatenablog.com/entry/2019/02/06/222144

目標を立てようと思った理由

この病気で入院して以来、明確な目標を立てたことが無かった。というのもこの病気は基本的に努力の量(治療に費やした時間)を増やせば治るかというとそうでもないから、目標を立ててもどうしようも無いからだ。

しかし、ここに来て目標を立てようと思ったのはB病院に来てからの治療で、「完治」という状態の前に「生活レベルを元に戻す」というステップを置いて、腰の放射線治療という選択をした様に、いきなり100%を目標に置くのではなく細かい目標を立てることでやれることが増えるのではないかと思ったからだ。 

例えば既述の生活レベルの例で言うと、毎日歩行器頼りの歩行であることから足の筋肉が衰えている。筋肉をつけるために筋トレを行うことで

  • 歩行器無しで〇m歩けるようになる
  • 1人でお風呂に入れるようになる

などの目標を立てることができる。 

また私は会社員であるが、もちろんいつまでも会社を休んでよい訳ではなく、イムリミットというものがある。そのタイムリミットを超えた場合、最悪会社を去らなければならない。自分にプレッシャーをかけるわけではないが、多少の戒めということでイムリミットに合わせた目標も必要ではないかと考えた。

目標を立てる準備

目標の立て方であるが難しいことは考えず、目標を立てるための背景・参考情報やりたいこと・やれるようになりたいこと列挙して、目標を決めたいと思う。

目標を立てるための背景・参考情報

  • 9月中旬:年休が無くなり傷病欠勤扱いになる (給料・賞与が減る)
  • 1月中旬:傷病欠勤から休職扱いになる (所属が今の部署から人事に変わる)→所属が変わるのは不安要素で、復帰した時にどこに配属されるか分からない。最悪やりたいことができない仕事になる可能性がある
  • 2021年1月中旬:ここまでに復帰できなければ退職
  • 放射線治療8月上旬⇒一般的な効果の表れ 平均4~6週間(最大8週間) 

やりたいこと・やれるようになりたいこと

  • 杖での歩行が可能になる
  • 歩行器・杖無しで歩けるようになる
  • 1人でお風呂に入れるようになる
  • 娘を抱っこできるようになる
  • 長時間座れるようになる
  • 行きつけの美容院に髪を切ってもらう
  • 妻、娘との3人暮らしができるようになる(≒退院する)
  • 野球ができるようになる(Level1試合出場、Level2盗塁、Level3ホームラン)
  • 野球チームの忘年会(12月8日)に参加
  • ゴルフができるようになる(Level1打ちっぱなし200球、Level2ラウンド、Level3スコア100切り)
  • 家族3人で旅行に行く(Level1日帰り、Level2宿泊つき、Level3飛行機+宿泊)→沖縄の海でゆっくり、北海道で美味しい海鮮丼食べたい...
  • 親を旅行に連れていけるようになる(Level1長野辺り、Level2海外)
  • 会社復帰(Level1就業制限付き、Level2就業制限なし)

ネタ出しはこのくらいにしておこうかな。思った以上にたくさん出たが、目標が複雑・煩雑になるとかすんでしまって何がしたいのか分からなくなるパターンって意外に多いので、まとめてシンプルな目標を立てたいと思う。

#2に続く...

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

低気圧とは裏腹に絶好調(今日の出来事)

8月23日。

高校野球が終わったせいでテレビをつけなくなった。そのおかげで情弱になりつつある。台風20号が今夜直撃するとのことだが、今日の昼に看護師さんに教えてもらうまで知らなかった。

午後9時現在、台風20号の影響で雨風が激しく打ちつけるゴーゴーという音が続いている。私は個室ではなく4人共同部屋なので部屋にドアは無い。だから、患者さんが体調を崩していると思われる音が廊下を通じて聞こえてくる。気圧の低いのと関係しているのか分からないが、いつも以上に体調を崩す患者さんが多いように思えた。 

一方の私の体調はというと、いつになく絶好調といったところでリハビリもいつもの倍以上をこなすことができた。朝方に倦怠感などで体調崩すことが多かったが、今日はその気は全くなかった。

明日からも好調が続きますように。抗がん剤も開始できると嬉しい。

 

**********************************************

2018/8/23の治療・検査

・ヴォトリエント 休止中

**********************************************