がんと3ヶ月娘と私 ~AYA世代の闘病日記~

2018年8月に腎細胞がんと背骨への転移と診断(ステージⅣ)。とあるAYA世代の会社員の明るく楽しい(⁉)日々の生活を綴っていきます。

テーマソング

自己紹介はこちらhttps://kurorotomo.hatenablog.com/entry/2019/02/06/222144

がんは心で治す

昨日の日記に書いた「がんは心で治す」の本について語りたい。文章量も多くなく、難しいことも書かれていないので、2~3時間ほどで読み切ってしまった。要するに、

  • がんを笑いで吹き飛ばしましょう
  • 雪がしとしと降り積もるくらいの気持ちでありがとうを毎日3千回唱えよう

ということのようだ。筆者本人が壮絶な闘病の末に膀胱がんを完治するまでの日々の生活が生々しく描かれている。

筆者は、膀胱がんのために膀胱を摘出し人工の膀胱に変えることを医師に勧められているが、それを拒んで闘病するという選択をしている時点でかなりイレギュラーなことをしているようにも感じたが、結果的にがん摘出手術と笑いで完治しているのですごいなと思う。

この本には、「ありがとう3千回をやめたから亡くなってしまった」とか、「医者は笑いで治すのを勧めないのは金儲けできないからだ」とか過激な表現はあるものの、がんという病気に対しての心構えどんなにつらい時もプラス思考でという姿勢は大変参考になったと思う。

この本の付録にDVDがついていて、本で紹介されている「笑いヨガ」「ありがとう3千回」などについて動画で紹介されている。これがなかなか面白い。まず、ホームビデオ感満載なこと。そして、一種の宗教団体にも見えかねない終始垣間見えるシュール感。(間違っても否定しているのではない。)

「魚の開きわらい」

♪いわし いわし いわしの開きが潮吹いて ホ!(中略)♪くじら くじら くじらの開きが潮吹いて ドーン!

10人弱で歌って踊って...というシュールな感じがたまらない。本当に心から笑っていて楽しそうだと思えた。4人共同病室なので、大声で笑うことはすぐに実践できそうにないが、笑顔でポジティブに、そして感謝の気持ちを忘れずに生きていきたい。 

テーマソングを決めたい

これと関連してではあるが、なにか自分の応援ソングを1曲決めたいなと思って。会社の同僚が涙を流したときがあって、みんなでその同僚のテーマソングを岡本真夜のTomorrowにしようと決めた*1のを思い出したからである。

妻と考えていたのであるが、ZARD「負けないで」とか、ゆずの「栄光の架け橋」とかを候補に挙げつつ最終的には、独断で

光GENJIの「勇気100%」

あのアニメ忍たま乱太郎にOP曲に使われていたものである。つらい時などあれば、口ずさんで前向きにポジティブに闘っていきたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

共同生活の弊害

8月30日。

自分は今、4人共同病室にいる。正直保険なども入っているので料金的な面で言うと個室などでも問題無い気もするのだが、強い希望もないし、少しだけ周りの患者さんに気を遣えば良いだけのことなのでずっと4人部屋にいる。

50歳以上のバリバリ給料稼いでいるオジ様たちがいる中で、30歳そこそこの若造が偉そうに個室に入るのも調子乗ってるように思うし。

一番、気を遣っているのは「音」病室で電話しないのはもちろん、テレビ、携帯の音とかの音漏れに気をつける。患者さんお互いがそういう気遣いの上で共同部屋が成立しているように思う。

汚い話になるが、今日、私の向かいの患者さんが大きな音で何回もオナラをしていた。正直、少しは我慢する誠意のこもった音を出してくれよと思うのだが、全く気にせず、なすがままにという感じだったので不快な思いはした。ただ、オナラは生理現象なので強く咎められないというのがタチの悪いところだ。

その時だった。

私の斜めのベッドの患者さんが、舌打ちをして「くっせぇ~」という、斜めの私にも聞こえるような、押し殺しているようで押し殺していない心の声が聞こえてきた。ちなみに斜めの患者さんを起点として自分のベッドまでの距離はオナラの張本人のベッドまでの距離の3倍はあるだろうから、確実にオナラの張本人にも心の声は聞こえているはず。

f:id:kurorotomo:20190219232241j:image

そんなことを思っていた瞬間、自分の御鼻が違和感を覚えた。

「ここまで、来てる!!」

その衝撃たるや非常に重く、腰痛や左すねの痛みを一時的に忘れさせてしまうものであった。こんなところでマイナス思考になってはいけない。本でそう勉強したばかりじゃないか。そう自分に言い聞かせ、心の中で勇気100%を歌う自分がいた

斜めの患者の心の声が、怒りの怒鳴り声に変わらないことと、自分の御鼻が故障しないことを祈りつつ就寝することにした。こんなしょうもないことも日記に残しておこう。こんな思い出も、がんを治して笑い話にしたいからだ。

 

**********************************************

2018/8/30の治療・検査

・ヴォトリエント 3錠

**********************************************

*1:♪涙の数だけ強くなれるよ の歌詞がピッタリだということで