がんと3ヶ月娘と私 ~AYA世代の闘病日記~

2018年8月に腎細胞がんと背骨への転移と診断(ステージⅣ)。とあるAYA世代の会社員の明るく楽しい(⁉)日々の生活を綴っていきます。

はじめに ~ブログ開設にあたって~

自己紹介はこちらhttps://kurorotomo.hatenablog.com/entry/2019/02/06/222144

はじめに

私は、30代前半のがん患者。思春期・若年成人のがん患者の世代をAYA世代(= Adolescent and Young Adult)と呼ぶらしいがそれに私も属する。

妻と3か月の娘と3人暮らし。とは言っても、3人で暮らしてた期間は現時点でごくわずか(1~2週間位?)だが...

これからの闘病生活を残していきたいと思っている。

 

ブログ開設の目的

ブログ(=日記)開設の目的は以下の通り。基本的には、目的にそぐわない投稿はしないつもり。

 

目的

  1. がんと向き合って闘っていく中で日々の行動や学んだことを振り返り、これからの行動に活かす。
  2. 身の回りの人に知ってもらう。そうすることで、自分と接する上での参考としてもらう。
  3. 自分と同じような境遇に直面する(した)人に自分の治療や考え方を共有する。

 

以上、3つであるが基本的には自分の為に書く日記なので、日本語が変とか、多少の誤字脱字などはあまり気にしない。

また3つ目の目的に関しては、自分の治療に対する考え方がまとまっていないのと、プライバシーの問題等もあるので、とりあえずは知人までの公開とする。 

※2018年12月に一般公開に変更しました。

 

ブログタイトルについて

ちなみにブログタイトルの「がんと3ヶ月娘と私」だが、これだけ読んでしまうとシングルマザーの闘病日記なのかな?

と思われてしまうのが容易に想像つくのではあるが、本日記に書いてあるように「私」は既婚男性であって、溺愛している妻がいるのでお間違えの無いよう。

 

ブログタイトルを考える際に、平松愛理の「部屋とYシャツと私」(リリース時、私は小学1年生)が舞い降りてきて「〇〇と〇〇と私」の〇〇に主眼である「がん」とAYA世代であることを匂わす「3ヶ月娘」というワードを入れてはみたものの語呂が悪いのは承知の上。

偶然なのか平松愛理さんも癌の経験者とのことで不思議な感じ。ちなみに「3ヶ月」というのはがんを告知された時点での娘の年齢。

 

次回以降のテーマについて

次投稿以降、一旦これまでのがん発覚~治療までの経緯をまとめ、これからの目標を整理してから徒然なる日記をしたためようと思う。

 

がんの判明までの経緯#1 - がんと3ヶ月娘と私 ~AYA世代の闘病日記~

がんの判明までの経緯#2 - がんと3ヶ月娘と私 ~AYA世代の闘病日記~

がんの判明までの経緯#3 - がんと3ヶ月娘と私 ~AYA世代の闘病日記~

原発が見つかった!? - がんと3ヶ月娘と私 ~AYA世代の闘病日記~

 

**********************************************

2018/8/18の治療・検査

・ヴォトリエント 4錠

**********************************************