がんと3ヶ月娘と私 ~AYA世代の闘病日記~

2018年8月に腎細胞がんと背骨への転移と診断(ステージⅣ)。とあるAYA世代の会社員の明るく楽しい(⁉)日々の生活を綴っていきます。

夜中にうなされるのはもう懲り懲り

自己紹介はこちらhttps://kurorotomo.hatenablog.com/entry/2019/02/06/222144

3月23日。

朝の錠剤

毎日飲んでいる薬について。不定期に抗がん剤や痛み止めの薬の量を変えたりするため、朝昼晩の薬の飲む時間や量は流動的と言ってよい。

ふと、朝の薬を飲んで「薬の量多いなぁ」と思ったので写真を撮ってみた。

f:id:kurorotomo:20190323215119j:image

朝だけ7種9錠。これだけ多いと水の摂取量も多くなり、吐き気がして嫌になるが、だからと言って特にオチは無し。

こんなになるとはなぁ〜(汗)

先日足がつった件

表題の通り、救急車を呼ぶ間際までいった辛い夜。

叫び - がんと3ヶ月娘と私 ~AYA世代の闘病日記~

実はその翌日の夜も夜中に4回足がつり、さらにその次の日も1回つる

夜恐怖症になりかけていたが、幸い現在は治まっている。どうやら原因は足の疲労だった模様。足がつった日は連日外出していたのでそれでつり易くなっていた。

ということで原因は分かったが、つった時の足の痛みを緩和する目的で湯たんぽを購入。硬い容器の湯たんぽだとすねを温められないし、身体とベッドの間に入れると痛くなるのでゴム容器の湯たんぽを購入。

湯たんぽを使うことは足の痛みの緩和に加えて、温めることで血流を良くし体温を高める効果もあるので一石二鳥。転んでもタダでは起きぬということにしておきましょう。

夜中にうなされて

上記の足つりに関連して残念な事件が起きた。夜に飲んだ痛み止めを喉に詰まらせたまま寝てしまったようだ。そして何が起こったかはご想像の通り、つまり表題の通り。

自分は8時間おきにオキシコンチンという痛み止めの錠剤を1錠飲む。これが命綱みたいなもので、これを欠かしてしまうと身体中のあちこちに骨転移しているので激痛が走ることになる。

夜のオキシコンチンの飲用時間は夜10時。普通の大人は起きている時間だと思うが、11ヶ月の娘と同じ部屋で寝ているためすでに消灯時間。この日もいつも通り10時に1回起きて錠剤を口にしたが周りにペットボトルの水が見当たらない。寝ている妻を起こすのも悪いと思い仕方なく唾と一緒に飲み込んだのが運の尽き

朝の3時。痛みで起きる。何が起こったのか分からず混乱。すぐに即効性のある痛み止めを飲んだが、その時に喉に錠剤が残っている感覚があり事態を把握した。

これで水無しで薬を飲むという横着は決してしてはいけない(唾だけでは喉で詰まる可能性がある)ことを学んだが、もう夜にうなされて起きるのは懲り懲りだ。

 

**********************************************

2019/3/23の治療・検査

・インライタ(抗がん剤) 5mg×2回

**********************************************