がんと3ヶ月娘と私 ~AYA世代の闘病日記~

2018年8月に腎細胞がんと背骨への転移と診断(ステージⅣ)。とあるAYA世代の会社員の明るく楽しい(⁉)日々の生活を綴っていきます。

究極の(!?)選択をすることになりそう#1

自己紹介はこちらhttps://kurorotomo.hatenablog.com/entry/2019/02/06/222144

2月15日。

長らく体調不良のため投稿が途絶えてました。理由は風邪です。その件下にコメントしておきます。

最近の暇つぶしはセンター試験を解く事。忘れてる公式や単語が多いことにビックリ。大学は工学部だが、数学・物理を復習すると大学で学んだ事を沢山忘れてないか不安になる。まぁいいか。

風邪が辛さは人一倍

どうやら風邪をひいてしまったようだ(どうも娘にうつされたっぽい)。痰が黄色い。熱や頭痛などは常に解熱鎮痛剤を飲んでいるためか無い。だから普通の風邪みたいな辛さは無い。ただ、自身独特の辛さがある。1番は。特に反射的に出る咳は最悪。ゴホッと出た瞬間、左足に激痛が走る。そしてしばらく悶絶。トホホ…。

だから、痰を出す時はとても繊細。反射で咳が出ないようにゴッゴッって促す。たまに失敗して悶絶、すんなり出ると嬉しい。何で痰が出ただけで嬉しいのだろう。生きてるって感じ!

でも私はドMではないのでこんな悶絶はもう結構。風邪なんてひくものではないですね。今シーズンの風邪はこれで最後にしたい。

眠気がすんごい

昼3時間、夜9時間。合わせて1日12時間。これが最近の自分の睡眠時間。病気になる前は6時間前後が普通だったからその2倍は寝ている事になる。これを聞いて何て羨ましいんだと思うかもしれないが、寝たくて寝ているわけではないから苦痛でしかない。というのも、起きている時間も骨痛のせいかダルいから仕方なく寝ている。生き地獄ってこういう事?何て思ったり。

1日は24時間。これは誰もが平等に与えられている時間だが、今の自分の感覚的には「1日=6時間」。それだけ自由にしている時間が少ないように感じる。ご飯食べて、テレビやスマホを見て、身体が楽な時間帯に歩行器にのってストレッチ。疲れたら寝て、気づけば夜。そしたらお風呂に入ってもうおやすみって感じ。やりたい事たくさんあるのにー!!だからこうやって文章を書いてる時間も貴重っちゃ貴重かもしれない。

より有意義な日々に向けて

やはり自分には外出が必要。過去、外出した後の身体への反動はなかなかのものだったがそれ以上に外出出来ないストレスは半端ない。ずっと家に居れるなら本望じゃんと思われるかもしれないが外出「出来ない」ってのがポイント。敢えて外出しないニートとの違いは大きい。まあそんな事はどうでも良いか。

外出のためにはやはり室外用の歩行器が必要でしょう。前回、リハモを借りて残念な結果だったが今回は別の2種類の歩行器を検討。

欲しい歩行器を借りるにも一苦労。どの業者が貸し出してるか分からない。かかりつけのB病院に電話しても「名古屋市は分かるけど、あなた様の地域の事は分かりかねるんで…」との対応。そのため市役所や業者などに電話、電話*1。結局、以前お世話になった地元のA病院に「〇〇市地域包括センター」という役所委託の組織があって、そこが色々手配してくれた。

そんな紆余曲折もあってようやくお試しが出来たのでそのレビューをしておきます。

念願の歩行器を購入!

前回の歩行器リハモの購入を見送ってから早1ヶ月。

2日がかりの外出 〜新しい歩行器を使ってみて〜 - がんと3ヶ月娘と私 ~AYA世代の闘病日記~

新しい歩行器を模索していたがやっと相棒が見つかった。その件についてコメント。

前回以降検討した歩行器は2つ。「テイコブリトルF」と「フレンドⅡ」。検索条件は前腕指示型であることと高さが100cm以上であること。それでこの2つがヒットした。業者からデモでレンタルして使ってみたのでレビューを以下に示す。

テイコブリトルFのレビュー

概要
  • 名称 : テイコブリトルF WAW03
  • 販売元 : 株式会社幸和製作所
  • 定価 : 80,000円(税抜)
外観

f:id:kurorotomo:20190215222726j:image

プラス評価
  • タイヤが6本あり安定性はピカイチ。ブレーキ位置などもGOOD。
  • 小物入れが大きく色々入りそう。2Lペットボトル3〜4本くらい?
  • 重量7.7kgと軽量。(リハモは9.4kg、フレンドは9.5kg)
マイナス評価
  • 小物入れのデザインのせいか、見た目が「THEシルバーカー」という感じ。
  • 腕置きが小さく体重をかけて歩行する歩き方が主な場合には不適
  • もう少し高さが欲しい。(Max104.5cmだがやはりあと5cmは必要)
総評
  • 安定性 : ★★★☆☆
  • 重さ    : ★★★★★
  • 操作性 : ★★☆☆☆
  • 見た目 : ★☆☆☆☆
  • 総合    : ★★☆☆☆

軽量で安定しているのは期待値以上。見た目に難はあるが、それ以上に腕で体重を掛けるのが難しい構造のため長時間の使用が難しい事の障害が大きい。リハモと同じ理由でこれも購入は見送り

フレンドⅡのレビュー

概要

名称 : friend II
販売元 : 株式会社ウェルパートナーズ
定価 : 77,000円(非課税)

外観

f:id:kurorotomo:20190219225345j:image

プラス評価
  • 外観は良い。リハモ程ではないがシルバーカーっぽくない。
  • 高さは十分。自分の身長は170cmだが180cm前後までは対応出来そう。
  • 重量は9.5kgと軽量。他と比較すると標準の部類か。(リハモ9.4kg、テイコブリトル7.7kg。)
  • タイヤが太く、タイヤ4本だが安定感は抜群
  • 小物入れ有り。但しやや小さめ。
  • タイヤ付近のネジでブレーキの効き具合の調整が簡単に出来る。高さは穴にピンで固定するタイプなので高さ調整も簡単
マイナス評価
  • 畳んだ時のサイズが大きい。(畳んでも少ししか小さくならない構造)
総評
  • 安定性 : ★★★★★
  • 重さ    : ★★★★☆
  • 操作性 : ★★★★☆
  • 見た目 : ★★★★☆
  • 総合    : ★★★★★

ひいきする訳ではないが、非の打ち所がない商品と言っても良いくらい感触は良かった。唯一畳んだ時のサイズが難点だが、それも他の良い所で掻き消してしまう。この商品に出会えて良かった。もちろん購入決定

抗がん剤を変える時が来たかも

前回の外来診察の振り返りで、伝えるべき事を緊張や場の雰囲気などのせいで伝えられていないという問題(結構これはあるある?)。妻の友人のアドバイスで質問事項などを事前に紙に書いておくと良いという助言もあり実戦してみた。

f:id:kurorotomo:20190216211935j:image

確かに今回の外来では漏れなく質問などする事が出来た気がする。この方法はオススメです。

さて、肝心の自分の身体の状態だが先月末よりも背中が痛く、炎症反応を示すALP、CRPが1ヶ月前より悪化。CTでも一部背骨などに病変の進行が認められる事から今の抗がん剤(ヴォトリエント)では病気の進行にブレーキを掛けれなくなってきているという判断がなされた。

[文章長くなったので分けて投稿します]

 

**********************************************

2019/2/15の治療・検査

・ヴォトリエント(抗がん剤) 3錠

**********************************************

 

*1:ほとんど妻が手配してくれたのは内緒の話。